仲間

osyousan2005-03-31

通勤途中の国道。
大型トレーラーが重たいコンクリートを積んで凄い
スピードで走ってくる。
前の道から小型自動車が出てきた。
すると「バオーッ」という大音響。
「邪魔だ!邪魔だ!チビども!」と言っているようだ。

乗っている車が大きければ偉いのか?

思い出した。
1年くらい前のこと。
春日部の手前で大型ダンプの運転台に人が掴まっている。
当然、ダンプの後ろは長い渋滞。
ダンプが小型車脅したのだろう。
運転していた血の気が多いサラリーマンが頭に来て、
ダンプの運転手に抗議しているのだ。

すると運転席からダンプの運ちゃんの鉄拳が飛んできた。
するとサラリーマンは殴られていないのに、携帯で110番。
ダンプの後ろの車は我慢できず追い越しだした。
なかなかパトカーは来ない。

ダンプは横道を通り逃げた。

パトカーは来たが、
どこも怪我していないサラリーマンは名乗らずじまい。

この光景を30分以上見ていたのは私。


今日で職場を辞める仲間がいる。
転勤する仲間もいる。

1年間、思い出の1ページを飾った仲間。
でも年をとると2,3日で忘れる。


帰りの自転車で携帯が鳴る。
Sちゃんが昔の仲間を連れてくるから居酒屋「M」に
寄ってくれという。

当然、「M」に顔を出す。
今日職場で貰ったお菓子をママに渡す。
ばくだん(納豆、山芋、おくら、イカ)を食べていたら
Sちゃんが入ってきた。
一緒にいたのは25年前の仲間Hちゃん。

今やHちゃんは年下のSちゃんの部下。
すっかり敬語になっている。
これは辛い。

私はOBだから先輩言葉。

2時間ほど飲んでお開き。
その後、Hちゃんだけと場所を変えて昔話でも、と思ったが、止めた。
辛いから。

Hちゃんも56才。末っ子はこの春社会人になるという。
もう上司に叱りとばされる職場はおさらばしてほしい。

私のように第二の人生を、楽な職場で過ごしましょう!


写真はムックのひなたぼっこ。