新学期

osyousan2005-04-01

今日から我が職場は新しいメンバーになった。
これから1年間、この仲間と仕事をやる。
いわば新学期スタートである。

還暦を迎えて第二の職場だから人間関係をうまくやり
楽しく働きたい。
一般的に言って仕事での苦労より人間関係がストレスに
なる。
まあ、嫌になったら辞めればいい、との気持ちもあるが..。


昼は駅の「てんや」に行く。
私のお気に入りの小エビかき揚げ丼は2時からだという。
じゃあ、何にしようかと迷って隣を見ると
おばちゃんが汗をかきかき天丼とうどんのセットを食べていた。
これにした。
でも小食の私にはうどんが余計だった。


夕方、自転車で陸橋の下を通ると散歩の犬たちが
集まっていた。5、6匹はいた。
当然、犬を連れているおばちゃん達もいた。
その中にママとムックの姿もあった。

ムックは私と分かっているのに無視。
仲良しのマロンちゃんの背中に乗って腰を振っている。
おばちゃん達が「おとうさんに教えてもらったの?」と笑う。
おとうさんは、そんな元気はありません。


明日は久しぶりの山登り。標高1,700メートル山梨県の茅ケ岳に
登る。
先日、乳頭山で年寄りのパーティが遭難した。幸い全員無事だった。
そのことを心配して「無理をしないので大丈夫です」と
リーダーからメールが入っていた。

頂上あたりには雪が残っているかも知れない、との助言で
アイゼンとスパッツを用意した。
家の中でアイゼンを装填した。
何か嬉しい気分。
まるで遠足前の小学生。

明日の朝は早いので風呂に入って寝ます!


その前にプロ野球セ・リーグ開幕の結果。
巨人は9回1アウトまでリードしていたが、広島に逆転負け。
清原は格好つけ過ぎと違うかな?
強い人は劇画みたいにギラギラしないぞ。

イチローゴジラ松井を見なさい。

楽天イーグルスが西武に16対5で勝ったのは、嬉しい。


写真は朝の散歩で、神社前のムック。