安行桜

osyousan2005-03-30

今日は休み。
いい天気なら花見に行こうと決めていた。
ソメイヨシノはまだ咲いていない。
しかし、早咲きの桜がある。
兄のメールでそれを知った。


朝食を終えてテレビを見ていると家の前で
凄い音。この辺一帯はガス工事をやっている。
真ん前で土を積んでいるトラックを動かしてもらい
我が家の車を出す。

ママがムックを抱いて車の窓から外を見せる。
景色を見ないと犬でも酔う。


安行の「密蔵院」はすぐにわかった。
植木で有名な安行にある真言宗のお寺が密蔵院。

平日なので駐車場も空いていた。
参道の両脇に綺麗な桜が満開。
いや、お寺の人によると先週が満開で
もっとピンクが濃かった、と言う。

その桜にヒヨドリが沢山止まっている。
花を食べているのか?
花に虫がいるのか?


外人夫婦が来ていた。そしてムックに興味があるようだ。
60才を過ぎた日本人男性が案内していた。
犬の種類?何歳になるのか?との質問。
当然、答えはすべてこの男性が通訳。

「このくらいの英語は直接しゃべれるようになりたい。」
宮里藍ちゃんが外人記者クラブで言った台詞。


昼飯を食べるところを探す。
参道の脇にある動物の形をしたベンチにした。
老夫婦とチビ犬の食事を見ながら花見客が
通っていく。

この寺にくるまでかなりの風が吹いていたが
境内に入るとぴたっとやんだ。
寺は小高い丘に囲まれている。
暖かいので数台の老人養護施設の車が、お年寄り達を連れて
来ていた。

「あと何回、この桜を見られるかねえ」という声。
そういえば3年前に亡くなった母もそう言っていた。

桜にまじって紫の花が目を引いた。決して綺麗ではないが..。
手押し車を押していた植木屋さんに聞いた。
紫の花は台湾桜。
ここの桜はソメイヨシノを改良して作った安行桜。
作者の名前をとって沖田桜ともいう。
植木の町だから植物の改良はお手のもの。


昨年はソメイヨシノの前に、南伊豆の河津桜を見てきた。
そして今年は安行桜。