善行

osyousan2005-03-11

出勤途中、白い杖をついた男性がカーブの道で立っていた。
信号がないので渡れない。
自転車を止めて「今、大丈夫ですよ!」と声をかける。
黒眼鏡の男性は杖で確かめるように道路を渡った。

後で、彼の手をとってあげれば良かったと思った。

現役時代の通勤途中、よく白い杖をついている人を誘導した。
役に立っているという満足感(自己満足)。
偽善者と言うヤツには言わせておく。


10年くらい前、麻雀で遅くなった草加駅
各駅停車に乗って、準急に乗り換えようと草加で下りた。
ホームを歩いていたら「ドンッ」という音。
酔った男性が準急が来る線路に落ちた。

向こうには電車のライトが見える。
駅員はいない。
私は持っていた週刊誌をホームに置いて、飛び降りた。
持ち上げようとしたが中年の男性が重い。
ホームにいる人の助けを得てやっとあげた。
そして自分も手を引いてもらいホームに戻る。

ホームの上でグーグーいびきをかいている男性。

いいことをやったという気持ちより、目の前で事故を見なくてよかったと
いう気持ち。


国会議員中西一善が破廉恥罪で逮捕、そして議員辞職
彼の信条は「一日一善」。
人の見ているところでは善いことをやる、裏では本能丸出し。


夕方、雨の中を傘片手に自転車。
居酒屋「M」には一番乗りだった。
注文した大きなえぼ鯛が大当たり。

大味ではなかった。

1時間もすると店は満員。

トイレに入ると5月のゴルフコンペの貼り紙があった。
今度はゴルフか..。

その前に春の高校野球トトカルチョがあるのだ。
仕切っているのはMAさんである。


外に出ると雨はあがっていた。
東武ストアにメロンパン販売車が停まっていた。
10人くらいの客が並んでいる。
私も並ぶ。
私の前の子供が3個買ったので残りは1個しかない。
その1個を買って帰る。


写真は朝、門柱の上で私を送り出すムックです。