暗証番号

osyousan2005-08-17



朝日の射し込む神社を通り陸橋下へ。
散歩はこのコースと電車の通る土手下から
緑道河畔へ抜けるコースがある。

どっちに行くかはムックも小さな頭を悩ます。


今朝は神社コース。
どちらかと言えば朝はこっち
が多い。簡単にウンチをしてくれるからだ。
曲がり角に来たときムック殿に
「時間がないから神社コースにしてくだされ」
とお願いする。


昼に銀行に行く。
ママに暗証番号を変えたほうがいいと
アドバイスされたからだ。
40年近く親しんできた4桁だから本当は
変えたくない。

落とした場合とか盗まれたとき、簡単に見破れる
番号は危険。
実は私の番号は生年月日だった。
20才の若造に暗記できる4桁の数字はそれか
電話番号しかなかった。
だから今回はムックの誕生日にした。

いや、これは嘘です。


銀行の機械コーナーでびっくりするくらい
簡単スピーディに変更できた。
今度は自分が間違えないようにしないと..。
でも、銀行内部犯行になるとどんな数字でもパー。


銀行の隣りにある「華屋与平衛」に入る。
混んでいるのでここはやめて、信号そばに
ある蕎麦屋入る。
昼なのに客はいない。
不味いのかとちょっと不安。
貼り紙にあった「おろしざる蕎麦」を注文。
そしてテレビをつけてもらう。


10チャンネルで衆議院選挙東京10区の
小林興起候補とマドンナでありながら
刺客の小池百合子候補が出ていた。
色々意見はあるが近年にない面白い
選挙になると期待している。


蕎麦屋に母親と中学生2年くらいと小6
くらいの男の子が入ってきて小あがりに
座る。
メニューを見て何かを注文していたが、
母親は私と同じ「おろしざる蕎麦」だった。
その後、男の子は携帯に夢中。
母親は持ってきた本を読んでいた。
会話はゼロ。
女の子ならこんなことはない。


「おろしざる蕎麦」は大根下ろしが辛くて
胃を刺激した。まあ旨い部類。
扇風機の風で上に乗った海苔が2,3片飛んで
行ったのが心残り。
私が立ち上がって勘定をすると小6坊主が座敷から
下りてリきて、リモコンを取ってテレビを変えた。
オヤジ早く帰れと思っていたのか..。


今日の夕食はママとキンキ煮付け一匹づつ。
これが脂が乗って美味しい!
これを居酒屋で食べたら高い。
スーパーでも800円はするだろう?と
ママに聞いたら、「安売りで750円が150円でした」
と言った。