ウエストポーチ

osyousan2005-08-18



昨日あたりから喉が痛い。
水などを飲み込むときに痛い。
塩でうがいをしてみる。

夏風邪が喉にきたのかも。

だがビールは旨く飲める。


日本海庄屋」で焼き魚定食を食べる。
カウンターの前には生け簀。
今日はひらめが2匹、体に小さな泡をつけて
横たわっている。
高級魚ひらめを横目に大衆魚鯖をつつく。


帰り便意をもようしたのでダイエーのトイレを
借りる。ウエストポーチを外してドアの裏にある
フックにかけてしゃがんだ。
ふと思い出した。
外側から手を伸ばしてフックに掛けてある
バックなどを盗んでいく犯罪を。
エストポーチには財布、デジカメ、携帯、
眼鏡、筆記用具が入っているのだ。


突然、持って行かれたらしゃがんだ格好では
すぐに追いかけられない。
また立ち上がってウエストポーチを首に掛けた。
そしてしゃがむ。
こんな姿、他人には見せられない。


実はウエストポーチを腰に巻いている姿、
大嫌いだった。
特に中年のオヤジのその姿。
だから暫くセカンドバックにしていた。
でも自転車の籠に入れっぱなしで忘れる。
店に行っておしぼりを手に「さーて何を食べようか」
と構えたとたん籠にバック入れていたのに気が付く。
これを3,4回やった。


お盆休みが終わって今日からやっている居酒屋「M」
に行く。また自転車が5台もとまっていた。
戸をあけたら案の定カウンターはいっぱい。
椅子席に座る。
まずは生ビール、そして焼酎の発酵茶割。
つまみは豆腐キムチと鮪なかおちを注文。
喉は大丈夫?


周りの人と高校野球の話題。
優勝、準優勝を当てる競馬では私の買った
目はなくなった。
駒大と大阪桐蔭は予想していたが..。


いい気持ちになって外に出る。
まだ薄暮
薄い墨のような空に月が出ていた。


駅前のスーパーに入り「練乳入りの宇治金時アイス」を
買う。ママへのみやげ。

写真小:朝陽を背中に浴びてる。
写真大:リスの縫いぐるみを枕に。