地震

osyousan2005-08-16



午前11時46分、職場で地震を感じた。
ズンズンという地面からの波動。
とうとう来たか!
テレビでよく見た各地の地震
画面が浮かんだ。

特にスマトラ沖地震で、外にいる人が
激しい揺れのため立てないで両手を
地面についている場面。


揺れはいつもの地震より長かったが
無事平常に戻った。ああ良かった。
ただ非常口の看板が何時までもブラブラ
していた。


昼、手打ち蕎麦「K」に行く。
蕎麦屋のTVで今起きた地震をやっていた。
震源地は宮城県南部で震度6だとか。
仙台のプールでは天井のパネルが落下して
20数名の怪我人が出たとか。
それも今年オープンしたばかりの建物。
設計上のミスか、手抜き工事。


元気な女将が相変わらずマイペース。
カウンターで下を向いていた中年の男性に
「お客さん!」と大声で蕎麦の器を突き出した。
客は怒られたと思いびっくり。
す、す、すみません、と言っていた。
怒られて慣れているんだろうなあ。


目の前の客がカレー餡かけ蕎麦を食べていた。
(因みに私はいつもの大盛り蕎麦)
カレーの器に茹でたての蕎麦を入れて食べる。
凄いカレーの臭い。
それが私の体に染み込んだ。
職場に戻ってもずっとカレーの臭いがする。
それでも加齢臭よりいいだろう(しゃれです)。


自転車でいつも道を帰る。
前からバイクが歩道を走って来る。
荷台に洗剤などを積んでいる。
ヘルメットを被った新聞屋さんだった。
危ないなあ、と思った。
すると後ろからパトカー。
マイクで「新聞屋さん!」と呼びかけた。
新聞屋のオニイちゃん「ちぇっ、運が悪い」と思ったろう。


今日のママはちょっと疲れ気味。
夕方のムックの散歩は私がやる。
最近のムックはよそのワンコ(多分雌犬の)が
やったオシッコを舐める。
これはダメだ。すぐにリードを引きやめさせる。
毎朝、私の耳の後ろをペロペロ舐めて起こす。
おお汚ねえ!