雀荘

osyousan2005-08-15



ムックを前抱きリュックに入れて元荒川の土手まで。
ここに集まるのはウオーキング、ランニング、
犬の散歩の人、それから釣り人である。


だから色んなワンコと会える。
ムックはどんな大きな犬でも尾っぽを
立てて近づいて行く。
ワンッ!と危なく噛まれそうになったこと
もある。


水面にはカモが泳いでいる。
水がある景色は心が安まる。
これも人間の故郷は水だと言うことだろう。
ゆったりと熱帯魚を見るのもいい。


麻雀の誘いがあり10時半からやることになった。
ママが用事で出かけたので
ムックを連れて軍資金を下ろしに銀行まで行く。
銀行に犬を抱いて入っていいのだろうか?
機械コーナーに人がいないのを確かめて入った。


結局は11時からスタートして夜の11時まで
熱中した。


今回はしこたま勝った。


家に帰り食事とは言えない時間。もう寝てる。
そこでやみつきなる居酒屋に寄る。

いたいたカウンターに常連が6人も。
ここで生ビールと納豆オムレツを食べる。
マスターもかなり飲んでいてご機嫌のようだ。


カウンターにマスターによく似た客がいた。
しゃべりのアクセントや笑い声などがそっくり。
やっぱり沖縄出身の弟だという。
この兄弟は沖縄から上京してきたのだ。

仲のいい兄弟っていいねえ。


戸が開きまた二人連れ客が来た。
一昨日いた演歌の達人である。
一見夫婦みたいだ。
旦那の前歯がない。
酒飲みや遊び人に前歯の人が多い。


奥にいるよく見る客も前歯が欠けている。
痛い歯医者に行くより飲んでいたほうがいい、
と言う人種である。


日付が変わると「明日仕事なんで..」と言って
店を出た。