お盆

osyousan2005-08-14



日記のカウンターを見たら1万件を越えていた。
やった!

朝、ムックを胸に抱いて駅前ロータリーを行く。
JTBや読売旅行のバスが止まっている。
バスのフロントガラスには「金沢兼六園ワンナイトクルージング」
アルペンルート黒部ダム」などの看板がある。
客の殆どが中高年の夫婦。

今日はお盆なので道路は混んでいるだろう。


バスに乗る人の楽しい気持ちを分けてもらって
駅の向こう側に出る。
若い女性が連れているテリヤがいた。
ムックがそばに行きたくてしょうがない。
縁石に座って待っていたらそばにきた。


お互いに臭いのかぎあい。
このテリヤ、チビで可愛いので撫でた。
するとかなりの剛毛である。
「種類はなんですか?」と聞いた。
にこりともしない女性が「○○テリヤです」と
教えてくれたが分からない。
もう一度聞いたが早口でわからん。
眠かったのだろう。

家に帰り犬の本を見たら
ノーフォークテリヤ」だった。


午前中のTV報道番組はすべて9月11日の
総選挙のこと。
小泉首相郵政民営化に反対した自民党議員の
選挙区に賛成する公認候補を立てるという。
これに対してやり過ぎだという意見もある。
だが、今回は郵政民営化、是か非かの選挙。
選挙民が投票するため賛成、反対の候補を
立てるのは当然である。小泉が正しい。


お盆で実家に行く。
ムックも連れていく。
私の兄弟には皆孫がいる。
次兄は2人の孫と一緒。
だから私は孫代わりにムックを連れて来たのだ。


兄弟で一杯終わってから別棟で麻雀。
私がリーチをかけた。
するとチリンチリンという鈴の音。
ムックが母屋から私を捜して階段をのぼってきた。
嬉しい。
ムックを母屋に返すためゲームを中断した。


ゲームを再会すると酔っていた次兄が間違って
私に当たり牌を振り込んだ。
ムックありがとう。


夕方家に帰るとムックはぐったりして
ソファで寝ていた。(写真小)
色んな人と遊んだので疲れたのだろう。


写真大:庭に咲いた変わった花(?)
    図鑑を見ても名前がわからない。