クリニック

osyousan2005-08-22



昨日の夕方30個のしぼんだ花を
取り去った朝顔だが
今朝は優に30を越えて咲いた。
今年の朝顔は勢いがあるぞ。
2年目のハイビスカスもいい。


8時半に耳鼻咽喉科クリニックに
着いた。と言うことはまだ喉に
痛みがある。何かを飲み込むと
その痛さが増す。

思ったより空いていて2番だった。
受付をしてから駅まで行き、
スポーツ紙を買う。
一面はオランダリーグに移籍した
平山。いきなり2得点の衝撃デビュー。

てっきり東洋太平洋チャンピオンになった
亀田だと思ったが。


9時なるとクリニックの待合い
室は8人。
そのうち子連れ母親が3人。
絵本を見て大声で母親に質問
している。


無精ひげが濃い太った先生。
「いつ頃からですか?」
喉を手でさすって「痛いですか?」
アーッと言って開けた口を見ながら
「赤くなってますね」
「4日分のクスリを出します」で
終わった。

マスクをとった先生の頬に一本の
髪の毛が付いていた。
見ているほうには気になる。
先生、かなりの汗をかいている。

先生はこれから忙しい一日が
始まるのだ。


今日は遅番なので余裕の出勤。
途中の銀行でまだ変更していない
カードの暗証番号を変更した。
「暗証番号は定期的に変更した
ほうがいい」と説明文があった。
でも年寄りは記憶力が衰えて
いるので間違い易い。


機械コーナーで自分の番号が
分からなくなって画面をバンバン
叩いて大騒ぎ、守衛が飛んできて
すったもんだ、
という光景が目に浮かぶ。

だから老人は暗証番号を頻繁に変
えないほうがいい。


1時からの昼食はランチが
美味しいと評判の喫茶店
日替わりランチのハーフサイズを
注文。
これだと750円のところが
550円。+100円コヒー。

ランチを運んできた女店員、
ジーパンを思いっきり下げて
履いている。
可愛い顔をしているのに
オジサンはそのファッション
反対だよ。


たっぷりのサラダと
ブルーベリーヨーグルトは旨い。
豚肉生姜焼きはまあまあ。
でもマーボー茄子は喉に
辛ーい!
食後、早速医者が出したクスリ
を飲んだ。
錠剤1個と粉薬を水で一気飲み。
昔からクスリを飲み込むのが
下手な私。
喉にくっついて食道を流れて
いかない。


お冷やのお代わりを2回した。