夕立

osyousan2005-08-23



神社の上に白い雲と青い空。
雲は秋めいてきたが今日も
残暑の予感。


昼、橋向こうのとんこつ醤油
ラーメンの店に行く。
壁に所狭しとボクシングの
ポスターが貼ってある。
トイレにも。
当然、醤油ラーメンを注文した。

待っている間、カウンター内の
コックに「この店、ボクシング
との関係はあるの?」と聞いた。


この店のオーナーとジムの
会長が親しい仲。
そしてここにいるコックの
補助している若者は現役の
キックボクサー。
この店では決して不味いなんて
言えない。


公民館の3階のソファに座って
携帯電話のメールを打つ。
2階に下りていくとここにも
ソファがあった。
中高年が5,6人休んでいた。
そのうちの一人が背もたれに
頭を乗せて天井を向いて
寝ていた。


よく見たら隣り駅に住む私の
先輩だった。大地主で定年後は
働かず、自分の畑を耕して暮ら
している。
でもこんなところで寝てるなん
てちょっと寂しそう。


ぽつり雨が落ちてきた稲光。
かまわず居酒屋「M」まで
自転車を走らす。


飲んでいるとざーっと夕立。
丁度雨が上がる頃、
私も上がり。
これが一番いい飲み方。
入れ違いに3番目の兄の友人
Yさんが奥さんと来た。
挨拶したらジャクリーヌ・
ケネディに似ている奥さんに
「やっぱりお兄さんに似てる
わね」と言われた。


こんなとき喜んでいいか微妙で
ある。