視聴率

osyousan2005-08-21



夜中の3時にトイレに起きた。
まだ喉が痛い。
今日は遅番だから耳鼻咽喉科
行ってみよう、と考えた。
寝床に戻って「待てよ?明日は
日曜日だ」と気が付いた。
とても得をしたみたい。


日が陰ったのでムックを自転車
の籠に入れて小学校へ行く。
すると5,6台の車がとまって
おり大勢の父兄がいた。
どうも臨海学校から生徒が
帰ってきたようだ。

ムックと私はUターンした。
そこで午前中のTVサンデー
ヤポンを思い出した。
亀田興毅というボクサーのこと
をやっていた。
まだ18才の少年。
午後4時から亀田のボクシ
ング東洋太平洋フライ級タイトルマッチが
ある。家に戻り6チャンネルを見た。


こんなとき携帯電話にTVがあると
便利だ。


この亀田という少年は
カシアスクレイ並の大口を叩く。
試合前のインタビューでチョークを
持ち出してポキリと折った。
チャンピオンの名はワンミーチョークという。
期待通りの3回KO勝ちだった。


ボクシングの合間をぬってチャンネルを
変えて宮里藍ちゃんのゴルフも見た。
これも期待通り藍ちゃんの優勝。
どんなピンチでもゆったりと
したリズムがこの選手の特徴。


両方の番組ともいい視聴率を
とったろう。
ホリエモン亀井静香の顔は
見飽きた。


夕方水を撒き朝顔のしぼんだ
花を取る。
しなびた花でも種になるため
養分を使うらしい。
取り除いたしぼんだ花は30個。
入谷の朝顔市で買った一つの鉢で
ある。驚き。

と言うことは毎日30の花が開くのだ。
朝顔はえらい!