健康診断の結果

osyousan2005-08-03



先月はじめにやった健康診断の結果が配られた。
私の総合診断はCだった。これは3年間同じ診断。
血中脂質、肝機能、尿酸がCである。
徐々に数値は悪くなっているようだ。
職場の人の中には総合診断EやFがいた。
高齢者が多いから..。
口の悪い人がEは「エンド」でFは「ファイナル」だと
言っていた。
そりゃ言い過ぎだよ。

そこで昼は健康食の蕎麦にした。
私はとても単純な男です。

いつも行く蕎麦屋「A」に行くと席がいっぱい。

そこでめったに行かないこだわりの蕎麦屋「Y」に寄ってみた。

中に入ると先客が一人。
隣のテーブルには食べ終わったカレーの皿とビール瓶が
あった。私が入ったときにすれ違って出ていった客。
蕎麦の店に来てカレーはないだろう。
私が盛り蕎麦を注文しようとしたら、後から来た爺さんが
「ソーメン!」と言って席についた。
暑い夏、食感だけならソーメンがいい。

壁に業界紙が貼ってある。
ケーキ屋けんちゃんで有名な宮脇康之がやってる
還元水のPRのようだ。
その中にこの店の名前と写真があった。
「カルキが多い水道水では旨い蕎麦は作れません」と言うような
文章。

盛り蕎麦のツユは辛目だがまあまあ合格点。


5時に職場を出て自転車で駅向こうを走る。
裏道の交差点でパトカーと救急車の赤色ランプがクルクル。
近寄ってみる。
一時停止から出てきた自転車が直進するタクシーと衝突。
自転車の女性がフロントグラスに頭から突っ込んだようだ。
怪我人を乗せた救急車は受け入れる病院が決まるまで現場で待機している。

えっ大丈夫?早く病院に行かなくちゃダメだよ。


居酒屋「A」の引き戸を開ける。
もう先客がいた。
建築関係の服を着た65,6の男性。
最近の若い者は働く前から給料と休みを要求する、と嘆いていた。
私は「その通りです。報酬はしっかり働いて実力を見せてからです。」
と相づちを打った。
そのうち甚平を着た初老の男性が時を違えて2人、入ってきた。
夏の夕方はこれが一番。
一旦家に帰りシャワーなどを浴びて外に出たのだろう。
Iちゃんが来た。
9月に白内障を手術することになっているとか。
この店はご飯ものがあるので独身のIちゃんは2軒目に寄るのだ。


家に帰る途中でママに「練乳抹茶金時アイス」を買う。


娘と婿さんにムックの写真を刷り込んだシャツが完成。
ママが嫌がる娘を説得して送るようだ。
まあ、外では着ないだろう。
写真を見てください。
呆れている読者も多いでしょう。