朝顔満開

osyousan2005-08-04


朝、庭に水を撒く。
庭には蚊がいる。
半ズボンだからじっとしているとすぐに足に
とまる。
そこをパチンと叩く。
いつも3匹はこうやって始末する。


7月6日に入谷朝顔市で買った朝顔
ママが大きな鉢に植え替えた。
そのお陰でのびのびと蔓を伸ばして
花がよく咲く。
今朝は18個も小ぶりの花を咲かせていた。
この鉢にもしっかりと水を与える。


昼は蕎麦屋Aで盛り蕎麦。
これで2日続いての盛り蕎麦。
昨日の蕎麦屋Yより今日のツユのほうが
私に合っている。
と言うことはやや甘め。


昼食後、りそな銀行に行き住民税を払い込む。
実は督促が来たのだ。
サラリーマン時代、住民税は給料から差し引かれていた。
自ら払い込むことなどない。
窓口の機械から番号札を引き出し呼ばれるのを待つ。
カウンター内の女子行員は私服だった。
女子銀行員が私服だとイメージが合わない。
年をとった行員はパートさんに見える。
だが外のホールで客にサービスしている女子行員は
制服だった。
何故?と聞くと「私服だとお客様と区別がつきませんので」と答えた。


本屋で週間文春を立ち読み。
今週号の目玉は和田アキ子在日朝鮮人だと告白したことだ。
家族ともども差別で辛い思いをしたらしい。
大ぴらに言えるようになったのは、それだけ両国民が
意識しなくなってきたことか。
韓流ブームしかり。
それにしても和田アキ子の勇気に拍手。


夕方いつもの道を自転車で走る。
すると前からタオルを被ったお爺ちゃんがヨタヨタ歩いて来た。
よく見ると手に人形を抱えている。
アルツハイマーの老人だろうか。
「可愛い人形だね」と声を掛ける。
するとお爺ちゃんはニヤと笑って立ち止まり
私の方を向いた。
私も後ろを見ながら自転車を漕いだ。
あぶない!危うく電柱と衝突するところだった。


夕食前にムックの散歩。
用水沿いの公園に連れていく。
陽は傾いているがまだ暑い、ムックは赤い舌を出してハアハア。