マーボー豆腐

osyousan2005-08-10


今朝も神社のところでビジョン・フリーゼの
ウッピーちゃんとマルチーズのマルちゃんに会う。
モシャモシャ毛のウッピーちゃん、お尻にウンチの
残りがついて困っていた。
その点サマーカットをしているムックは大丈夫。
それにウンチは堅いからOK。


涼しい、薄曇りで時折細かい雨が降っている。
11時出勤なので、ゆっくり家を出る。
雨は途中であがりまた青空になった。


昼はまた蕎麦。
1時を過ぎているので客は少ない。
蕎麦屋の孫が厨房や店中をチョロチョロと
動き回っている。
1才ちょっとの鼻タレぼうすだが、可愛い。
厨房は熱いお湯を扱っているので注意して。
昔、「土俵の鬼若の花」の子供がちゃんこ鍋で
大やけどをして亡くなっている。


7時過ぎ、居酒屋「A」に寄る。
カウンターにデブのSちゃんと白内障のIちゃんがいた。
昨日行った「M」でも良く会うお二人。
ご両人「スナックの○○ちゃんと何を食べに行こうか?」と
相談。明日からお盆休みなので実にリラックスしているのだ。
一週間も休みとは羨ましい。
私も現役の時はそうだったが...。


私はまず生ビールをグイッとやる。
ツケだしのトリの唐揚げを食べながら、さて何に
しようかメニューの貼り紙を見ながら考える。
テレビではグルメ番組をやっていた。
辛いマーボー豆腐が出ていた。
おおこれが食べたい!
貼り紙にはなかったが、ママに注文した。


手際よく料理されたマーボーが「辛いよ!」と
言う声と共に出てきたので「ライスも少し」と
お願い。
辛いマーボー豆腐をライスにかけて食べる。
隣のSちゃんが欲しそうな顔をしたので小皿に
分けてやった。


SちゃんIちゃんのチョンガーコンビが「ママ勘定!」
と言って立ち上がった。
ママは金額を書いた小さな紙切れに見せた。
するとIちゃんがその紙を目の近くに持ってきて
確認していた。
ふざけているのかと思ったほど近い。
Iちゃんの白内障はかなり悪い。