アメ横

osyousan2005-08-06



5時に起きてムックを抱いて自転車に乗る。
昨晩顔を出した「やみつきになる居酒屋」まで行く。
マスターがパソコンのマウスポインタが動かない、と
言っていたのでインターネットで調べた。
それをプリントしてあげた。
当然店は閉まっている。
戸の隙間からペーパーを中に入れた。


御徒町に出る。
暑いのでアメ横ガード下の細い商店街をウインドショッピング。
ここには舶来品らしきものが並んでいる。
ガンショップは男性客が多い。
銃と言ってもエアガン。
銃は男を引きつける何かがある。
昔、アメリ銃社会を批判した映画「ボーリング・フォー・コロンバイン」を
恵比寿ガーデンシネマで見たっけ。
ああ、あのときついでに恵比寿の「香月」で旨いラーメンを食べた。
まあ、その話はいいや。


魚屋、乾物屋が並んでいるアメ横表通りに出る。
年末にになると必ず買い物客でごったがえすところ。
私が派手なアロハにサングラスを掛けていたので
威勢のいいオニイさんもしつこく声を掛けてこなかった。
真夏、真っ昼間では鮮魚も売れない。
ここで買うコツは、夕方で明日に残せない安売り魚介類。
上野側のアメ横入り口に、ドーンと民主党岡田代表
写真がある。


もう一本向こうの通りに回るとここはジーパンなど
衣類関係の店が多い。
その中に「パチンコ発祥の地、50周年記念」という看板と
花輪があった。ここがそうなの?


神田の「王将」に入る。
昼時なので満員で10分ほど待たされる。
2階にあがると肉体労働関係の人達でいっぱい。
力仕事の後はやっぱり油っこい中華。
相席でその中に座る。
生ビールと餃子定食を注文。
彼らはまだ仕事中でビールは飲めない。
羨ましそうに私のジョッキを見ている。


労働関係の人達は楊枝をくわえて出ていった。
すると白衣を着たおばちゃん階段を上ってきた。
顔に豆粒のような黒子が3つある。
おばちゃんは八宝菜を頼んでいた。
どうしても聞きたかったので「失礼ですけど、ご商売は?」と
聞いてみた。
売店ですよ、食料品を扱ってるんで」との答えだった。


雀荘は風俗店が入っているビルの6階。
今回も調子がイマイチで苦戦した。
だが最終回にトップをとって最小の負けで
抑えられた。
仲間から「もう1回やろう!」と言われたが
携帯にママから「娘が来てる、焼き肉に行こう」と
あったので振り切って帰る。


帰りの日比谷線
ゆったりとした川の流れの写真が車内に貼ってある。
「時は過ぎ、人は変われど、川の流れは静か」という
キャッチコピー。
浅草の神谷バーの宣伝だった。