越谷地区OB会





遅い散歩。
家を出たところでマロンちゃんと会う。
久しぶりである。
小さい頃はよく泥んこになって遊んだ仲。





陽が高くなっている谷古田緑道。









パピーちゃん。












ママとD2に行く。
ムックも連れていく。
ここはペット用のカートはない。
入口に「ワンちゃんネコちゃんをお連れのお客様は抱っこして入店してください」との看板。









ここで室内用のゴミ箱を買う。












D2のあとはベルク。
すぐ近くにある。
鮮魚売り場で目にとまったのがほっき貝。
衝動買い。











昼食はスパゲッティ。
ワタリガニを入れる。
これがママに好評。











ダイソーでファイルとノートを買う。
記憶力が鈍ったので頭の中に入った新知識と忘れそうなことをノートに記録している。
無駄な抵抗かも?
私の頭の中では記憶より忘却のほうが勝っている。





全豪テニス錦織×ジョンソンの試合を観ていたが途中で出かける。(後で知った結果は錦織が勝利した)
今日は越谷地区にいるOB仲間の新年会。







新越谷駅で待ち合わせ。
時間調整で3階の本屋に寄る。
書店は時間つぶしにいちばんの場所だ。
並ぶ本を見て時代の流れを感じる。







メンバー4人が揃うと南越谷駅北口にある居酒屋チェーン店に行く。
とりあえずビールで新年の乾杯。





長ナスとキュウリの漬物。
刺身の盛り合わせと焼き鳥の盛り合わせ。







現役時代の話、リタイアあとの海外旅行の話に盛り上がる。




お互いに年をとったので終わりは早い。
2時間でおひらき。





みんなと別れて駅裏の飲み屋街を歩く。
若い時だったらここに飛び込んだろう。
でも素通り。





しかしどうしてもラーメンが食べたい。
近所のラーメン屋に入る。
醤油ラーメンと瓶ビール!


マスターが手のすいたとき寄って来て「産業道路の陸橋で何かあったんですか?」と聞く。
22日の夜に仕事が終わって帰るときに陸橋下の道で警察官にストップさせられたようだ。
そこで私の知っていることを教えた。



このあとマスターが運転手をやっていたころの面白い話を聞いた。夜中、誰もいない真っ暗な倉庫に荷を取りに行ってその怖さに震えたことや、暗闇でオシッコをしたら明るくなってそこがお墓だったことなど..。