一念発起




近所のM崎家の解体工事は建物はすべて撤去された。
あとはコンクリートの土台である。
お互い様だ、騒音を覚悟しよう。





昨日衝動買いしたホッキガイを捌く。
自分で買ったのだから最後までやるぞ。
インターネットで検索。
それを参考に下ごしらえ。
食器のナイフで殻をこじ開けて貝柱をカット。
上手く行った。
やれば出来るじゃん!


ホッキガイだけに一念発起してこれから難しい調理に挑戦する気になったぞ!











チャイムが鳴る。
出るといかつい男性、警察手帳を提示された。
1月22日夜に起きた男性が道路に倒れていた事件だ。
目撃情報を得るために一軒一軒聞き込み調査をしていた。
いまだに身元が判明していないらしい。







昼食はチャーハン。
スペアリブの残り肉を入れた。







午後は近場をウォーキング。
東京葛西用水沿いをボイスレコーダーで演歌を聴きながら歩く。
右側に柳の木、これが3月になると青芽が吹く。楽しみである。










右の大きな建物は老人ホーム。









用水にカモのツガイ。







いちき橋を右折すると産業道路の信号。
そのそばにはコジマ電気。
今日は左折した。









とあるお宅に植木屋さん。
見越しの松を剪定していたのは庭師衣装の中年女性だった。












天神橋を挟んで2つの蕎麦屋がある。
店の大きさは違うがライバル店だ。










この裏に小さな神社がある。
八幡神社
日本に神社とお寺とどっちが多いか?というクイズがあった。
その答えは神社だった。










とあるお宅の庭に丸々太った黒猫を発見。
夏みかんの下で休んでいた。
愛嬌があるなあ。













用水わきにスイセンの花。
花が咲いているとホッとする。













今日は大相撲の千秋楽。
優勝は2日前に決まっているが国技館は今日も満員御礼。
デビュー同期の遠藤×大砂嵐戦。
遠藤が納得の取り口で勝った。
勝っても遠藤は負け越し、大砂嵐は勝ち越し。
今場所の結果じゃなく3年あとを見越して力をつけろ、ガンバレ遠藤!







私が一番気になる力士は今日勝ち越した照の富士である。
わんぱく小僧のような顔をしているが巨体を生かした大きな相撲が魅力だ。









今日の夜はママが作ったおでん。
私はホッキガイのバター炒めをつくる。
ホッキガイと一緒に炒めたのはエリンギ。
食感は似ている。




一念発起して調理したホッキガイだが出来栄えはイマイチだった。