スキップどころか千鳥足




とある家の駐車場にとまっているプリウス
浦和レッズのファンなんだろう。
昨年は終盤に失速して残念でしたね。






パチンコ楽園に長蛇の列。
今の時間は8時15分。
パチンコ店の開店は10時ころ?
寒い中ご苦労様。







今年初めてのウォーキングである。
つまり初歩き。
新越谷駅下に集まったのは47名。



ほかのグループもあった。
帽子やマスクなどで顔をわからないから間違ってしまいそうだ。高齢者は同じかっこうをしている。


もしかしたらH出さんもいるかも知れないと探す。
H出さんは違うウォーキンググループのリーダー。
特徴はツルッとした頭(失礼)。
しかし帽子を被っているから見つけるのが大変。


南越谷駅ホームの真ん中で見つけた。
彼も「探していたんですよ」と言う。
新年の挨拶。



蕨駅で下車。
街中を歩く。
陽が差してきた。
ありがたい。





市民公園で小休止。
グランドではオジサンたちがソフトボールの練習をしていた。ピッチングマシンを使っていた。








川口スキップシティに到着。
ドームの屋根はプラネタリウム







公開ライブラリー館へ。
NHKの番組と埼玉県の映像がいつでも無料で観られるのだ。
人数が多いので係りの人がびっくり。
2列に並ばされた。


熊さんとペアになって視聴ブースに座る。
私の希望で「男の料理」を観る。
若いときの菅原文太が鳥の丸煮、キムチ風お好み焼きを披露。
料理が出来上がってビールを飲む場面が一番旨そうだった。



昼食は川口市立科学館内にある休憩所。
女性陣がいろんなおかずを差し入れてくれる。
I塚さんが栽培収穫したチョウロギを沢山持ってきた。
お正月料理で黒豆に入っている赤い小さなひょうたんみたいなもの。
珍しい!
写真は撮らなかった。





帰りに川口オートレース場の脇を通る。
今日は開催日じゃなかった。
しかし場外車券を買う人たちが集まって来ていた。
F谷リーダーが「開催していれば見学させてもらうつもりでした」と言う。






汐入橋で小休止。
橋のたもとから新芝川を眺める。
「江戸時代は物資運搬の貴重な水路だったのよ」と
なんでもよく知っているA宮さんが説明してくれた。
そうそうA宮コーチは先日あったラージボール大会で優勝したらしい。






鳩ヶ谷で解散。
ここからは埼玉高速鉄道で東川口に出て武蔵野線に乗るコースとバスで草加駅西口に出るコースに分かれる。
丸い網状のドーム屋根の下が鳩ヶ谷駅





我々反省会Gはバスで草加へ目指す。








新越谷に着いたのは2時過ぎ。
いつもの居酒屋U蔵の開店時間はまだまだ。
そこで今回はカラオケスタジオに場所を変えた。
まずはカンパーイ!







丁度出勤してきた店長。
顔なじみのH井さんが交渉して安くやってくれた。
こういう人がいるとありがたい。
この角ハイのポスターに映っているのは店長。








11人が歌い踊る。
車でやってきたI塚さんはアルコールが飲めないにも関わらず明るく騒いでくれた。



3時間で解散。




まだ飲み足りない面々4人が次の河岸へ行く。
入ったのはときわ食堂
焼酎のお湯割り!
食べたのは肉豆腐、サバの味噌煮、野菜炒め、マグロブツ、モツ等。











仕上げにそばが食べたいというH井さん。
近くにあるという蕎麦屋に案内してもらう。
H井さんは盛りそば、熊さんはかけそば、私はたぬき蕎麦、Fちゃんは酒だけ。
ニコニコして応対してくれた女将さんに貝柱のかき揚げを追加。
四等分してくれたかき揚げをたぬきの上に乗せた。












いやあ、酔った酔った。
川口スキップシティに行った私は家に着くころはスキップどころじゃなく千鳥足だった。


炬燵のそばに横になった私。
呆れて見ているムック。