お粥を食べながら飲んだ



朝の陸橋下。
冷たい風が吹いてひどい顔だ。






放置自転車がある。
なかなかモダンなタイプ。
カギがないところを見ると、これは盗難車だろう。









今朝の富士山はうっすうら。









パンを食べているとムックがちょーだいポーズ。






チビタママから携帯にメール。
昨日のムックをお腹を出した写真を見てチビタくんもやると言う。
ワンコは気を許すとやるんですね。









自転車で不動橋をわたる。
北風が強い。
元荒川にカヌーが2艇。
この風で前に進まない。
私のそばを通ったオジサンが「この寒い中、船を出さなくてもいいのに」と言う。





越谷市廃棄物焼却場。
この隣がいきいき館。











焼却施設に黄色の文字。
REUES。
再生の意味か?










総合体育館に着いた。
昨日A宮さんがここでラージボールの試合をやると聞いていた...しかしやっていなかった。
やっていたのは高校生の剣道大会だった。
こんな聞き間違えは日常茶飯事だ。







自転車を元荒川土手沿いを走りらせる。
土手下に白菜畑。







ぐるっと回ってイオンレイクタウンに行く。










レイクタウンMoriの終わりにあるこの広場。
シートを広げて席取りしてある。
これから何があるんだろう?











モンベルでハイキング用のリュックとカバーを買う。
資金はママが出してくれた。
意識しなかったがカラーはグリーンになった。
ウォーキングのリュックと同じカラー。



このあとはユニクロに寄る。
防風用のズボン(今はパンツというらしい)を見る。
Mサイズを試着したら丁度良かった。
しかし足にぴったりで窮屈。
やめた。







先ほど上から眺めた広場、もうこんなにたくさんの観客が集まっていた。
看板を読んだら「シルバニアファミリーとあそぼう!」だった。







1Fのペットショップ。
縫いぐるみじゃない。
セントバーナードの赤ちゃん。
風格がある。
値段は46万円。




昼食はどこにしようかな?
イオンレイクタウンには食事処がたくさんある。
でも結局は駅のそばにある「日高屋」。





そして頼んだのはカタヤキ蕎麦と餃子3個、それに生ビール。




家に帰り横になって本を読む。
すぐに眠ってしまった。



ムックの散歩はママが連れて行った。



BSNHK「双子姉妹の数奇な運命」を観る。
ドキュメンタリーはノウルエーとアメリカの子供が出来ない2夫婦が中国から養子をもらうことから始まる。
業者は双子と言わないで両夫婦に赤ん坊をあっせん。
しかし不思議な出来事の連続で双子と言うことが判明。
そのあとはお互いに行き来。
カメラは7年間両方の家庭を追う。




ムックが生まれたときは三つ子かな?



今日の夕食は七草粥
正月で食べすぎた胃を休める日。
でもお粥を食べながら飲んでしまった。