浦和で映画




7時くらいの武蔵野線
車内にはすでに通勤客がたくさんいる。









葛西用水には薄氷がはっている。












部屋に日が当たると毛布の上で寛ぐムック。










サンシティに自転車をとめる。
高いクレーンがある。
何が始まるんだろう?
私はそのまま武蔵野線へ。












10時半頃の南越谷駅のホーム。







南浦和駅に着くと京浜東北線に乗換。
前を赤ちゃんを抱いてベビーカーを片手に下げている若いママさんがいた。
「階段下まで持ちましょう」とベビーカーを受けとってあげた。
これが結構重い。



「ありがとうございます、助かりました」と感謝された。
かっこつけるのが好きな爺は満足。




浦和駅に降りる。
東口にパルコの大きな建物。






6Fのユナイテッドシネマ受付。
沢山ある窓口で開いているのはたった一つ。
しょうがない並ぶ。






シニア割引(1100円)で、年齢を証明するため免許証を出す。
その写真を見て笑っちゃった。
だって今日も5年前と同じマフラーをしていた。



ガラガラなので真ん中の席(G10)をとる。











6Fの休憩所から浦和駅を眺める。
ここで時間つぶしをしている人は多い。
外勤セールスマンのオアシス?












大丸の地下でねんりん家のマウントバームを買う。
これが私のお気に入りである。
酒飲みのくせに甘いものも好きな爺だ。











浦和駅の西口に出る。
5年前このあたりでパートをやっていた。
まずは昼食を食べよう。
昔よく来た「ラーメン王」に入る。









カウンターに座り頼んだのは広東麺。
期待通りの味である。
当然ビールも飲む。









玉蔵院に寄る。
本堂の左にある枝垂れ桜。
ソメイヨシノより早めに咲く。
パッとさいたばかり春先、そして1週間でハラハラと花を散らす。
その美しさを何回も観た。





昔勤めていた6階建てのビルが跡形もなくなっている。
商工会ビルは思い出とともに消える。
新しい建物の完成は4月末とか。











パルコにもどる。
映画が始まるまで時間調整に8階の図書館に行く。









今日観る映画はデズニーアニメ「ベイマックス」。
JU会のペコちゃんに「面白いからだまされたと思って観てほしい」と言われたのだ。



確かに面白かった!
涙もこぼしかけた。
アニメとしては合格点。
主人公がヒロ・ハマダという日本人の少年というのもいい。


エンドロール途中でオシッコがしたくて出てしまったのが残念。
最後まで観た方がいいと言われていた。




浦和駅構内でそばっちと会う。
わんこそばのゆるキャラ
うーん、デザイン的にイマイチだな。
いわて産直市をやっていたのだ。








夕食。
ママが友達からいただいたというダイコンのビール漬けを食べる。
ビールのつまみにいける。





そばでムックがニンジンのビール漬けの様な顔をしていた。いやゴボウかな。