食欲は若者並



こんな可愛いテディベアをいただく。
ムックにあたえると鼻を噛まれるので高いところに置いておこう。
私みたいな爺には似合わないが..。








TVで認知症についてやっていた。
あと10年もすると65歳以上の5人に一人が認知症という恐ろしい予測がある。


認知症予防に効果があるのが2重タスクを実践すること。
つまり2つのことを同時にやることだ。
その例が麻雀だ。
自分の手を考えながら指先を動かす。
今年84歳になるJU会会長が健康麻雀を熱心に勧めるわけだ。1年前まで月1回だったが今は月2回になった。




蒲生2丁目にあるふれあい公園に「もちつき大会」の横断幕。
開催は2月1日。










郵便局で当たりハガキをもって切手をもらう。
今年はたったの1枚だ。
それと書き損じ、印刷したが出さないハガキ6枚を5円×6の手数料を払い新しいハガキに取り換えた。







もぎたてや」をのぞく。
相変わらず人気があり道路に自転車がとまっている。
客のほとんどがお年寄りの女性。
ジイサンは私くらいだ。
爺はミカンとトマトを買う。










100円ショップで自転車のカラーロープとサドルカバーを買う。
今回のロープはイエローだ。
駐輪場で自分の自転車を見つけるのには目立つロープがいい。







昼食は焼きもち。
今回はレンジで軽くチンしてあとはフライパン。
これが一番簡単である。
海苔を巻いてパリパリと食べる。










南体育館へ。
私が見学したかったバードゴルフはやっていなかった。
聴き間違え?
暇だから無駄足も苦にならない。









谷古田。
小さなミックス犬とロングコートチワワを連れた男性がやってきた。
ミックス犬が何か口にくわえている。
「なんでも拾い食いするんだよ、自由に食べさせているんだ」
そんな飼い主いるんだ。びっくり。










葉が落ちた枝にスズメが群がってチッチ、チッチと鳴いている。
写真では見えないが数えたら14羽いた。







この時期、目立つ花は咲いていない。
ヤツデのツブツブの実に目がとまる。
これを若実という。
小さい頃この実を定規の穴に入れ、しならして飛ばしたことを思い出す。
4月になると黒い実になり野鳥の餌になる。



前から自転車でやってきた中年女性に挨拶された。
毛糸の帽子をかぶっていたのでわからなったがよく見たらJU会のS藤さんだった。レイクタウンの帰りだとか。




とあるおたくの出窓にニャンコがいた。
ふっくらとしてかわいい。
猫がいる出窓というのも絵になる。








ムックの夕ご飯。
ドッグフードに煮干し、キャベツがまじっている。
これを1分で食べちゃう。
今年11歳になるムックだが、食欲は若者並だ。
私もそうだが..。






薄暗くなったころ、近くの銭湯の前を通る。
今日は水曜日だから65歳以上は無料の日。
自転車がたくさんとまっている。
入場は2時から4時半まで。