雪の中徒歩で交流館へ



細かい雪の降る中、ムックの散歩。




陸橋下で2匹の柴犬コタロウ&ミルクコンビと会う。
ムックの匂いを嗅ぎに来たコタロウくんにガウと唸るムック。ゴメンナサイ。



その向こうに黒ラブのレオンくんの大きな体が見えた。
コースを変えた。





神社公園。











昼は盛りそば。
ざる容器で食べればお店に行った感じになる。






午後からは健康麻雀。
この雪で中止かと思ったらF田さんから電話。
予定通りやります、ということだった。




重装備で外に出る。
さすがに自転車じゃなく徒歩にした。







裏道もこんなふうになっている。
北国の趣がある。





家を出て20分で交流館に到着した。














マージャン卓をセットして組決めは先っぽに色が付いた割り箸を引く。












相変わらずいい手が来ない。
お金は懸かっていないが振り込みたくないのですぐにおりちゃう。
欲求不満がたまった麻雀だった。







終わると居酒屋U蔵で反省会。
参加したのは6人。
このころになると雪から小雨にかわっていた。




カンパーイ。
お通しにはタラバガニひとかけら。
ほかの居酒屋では考えられない。







ごぼうサラダに焼き牡蠣。














メインはやっぱり海鮮鍋。
雪の降る寒い夜はやっぱ鍋だなあ。
ダイコンおろしを入れたミゾレ鍋もいいかも。








雑炊も美味しかった。








お勘定が終わりAちゃんの一本締めでお開き。
そのあとトイレに入る。
そこに「マスターがおすすめベスト5」があった。


トップはトマトつけ麺。
5位に名前があった海老のユーリンチー。
どんな料理かわからない。
今度注文しよう!