大地の神




朝日に反射して走る武蔵野線
正月の車内はガラガラである。







可愛いちびっこコンビ、チョコちゃんとモカちゃん。







バリエに行く。
サンドイッチを買おうとポンパドウル(横浜元町)をのぞく。
残念、サンドイッチは売っていなかった。


店頭で行き交う人に美味しいパンを試食セールスしていた。
コック帽の中年男性(もしかしたら店長?)が「試食のパンはここで食べてください、ほかに行かないで」と叫んでいた。
写真は人波が去ったあと。






しょうがないサンドイッチはコンビニで買う。
このサンドとコーンスープが今日の昼食である。






箱根駅伝往路のクライマックス山登り。
2位だった青山学院大学の神野大地選手が猛スパート。
早い段階でトップの駒沢大を抜き去った。
山の神、柏原選手の記録を破る好タイムでテープを切った。
神野選手は体重が43キロ。
ママがあら私より軽いわ、と言う。


神野大地(カミノダイチ)がまさに箱根の大地の神となった。















年賀状が来た。
出していない人から来た賀状が10枚を越えた。
年賀状しか接点がない方々。
この年になると、再会する機会はほとんどない。
お互いにまだ生きてますよという挨拶状である。















夕方は谷古田。























夕焼けにつられて陸橋にのぼる。
しかし地平線には雲があった。
富士山は見えず。











今晩はすき焼き。
スーパーマルヤに豆腐を買に行く。
正月も営業していてありがたい。









空には月が。
レンズにゴミがついていてまるで飛蚊症のようだ。
私は10年来の飛蚊症である。



帰りに江川整形外科の前を通る。
病室に灯がついている。
正月を病院で迎えている方もいる、早く退院されて自由の身になってほしい。









そうそう娘から写メが入っていた。
年末に西伊豆に釣りに行っているようだ。
写真はバンガローでステーキの網焼きをしている婿殿。
右下にはヨークちゃんもいる。
釣果の写真はなし。