昼はロング缶3本

osyousan2015-01-03




朝からお銚子一本。
まだ正月の三が日だからとおお威張りで飲んだ。
でも銚子に乗らないように..。








お雑煮。
大好きなスジコを乗せる。
この中に餅が2つ。






TVでは箱根駅伝復路、山下り。
道路が凍っているのがわかる。
滑ったら大けがをする。
頑張れ!









今日はママの実家へ。
まずウコンの力を飲んでおこう。
2年前の正月にママの実家で飲んだときは飲みすぎてダウンした。
ママの従兄弟のジロウちゃんが焼酎を一本ぶら下げてきたので付き合って飲んだのだ。








ママの運転で産業道路を南進する。
途中の「えびす」でお年賀のどら焼きを買う。












今年の6月に95歳になる義母を中心に正月の顔合わせ。
20年前に亡くなった義父の話題、どこで生まれたのかということになった。


祖父の出身地鳥取、いや東京の綾瀬だと意見が分かれた。
当然私は知る由もない部外者。
自分の親のこと、意外と知らないことが多いもんだ。



私はビールだけ飲む。
スーパードライのロング缶3本。
これでもけっこう酔った。






家に帰ったのは4時。
ムックを連れて谷古田へ。
ケヤキのてっぺんが夕日に照らされていた。










柴犬が通る。
自転車のカゴの上からムックが気になって目で追う。
おお、怖い顔だ。










陸橋の上にのぼる。
沈む太陽が眩しい。










階段の途中で太陽が沈みきるのを待っているオジサン。









陸橋の上にある街路樹。
そこにピラカンサの赤い実が成っている。
その実を食べていたヒヨドリが飛び去った。









太陽が富士山の北稜線に沈む。
太陽がてっぺんに沈むダイヤモンド富士を見たのは昨年12月24日だった。
月日のたつのは早いなあ。









数分で太陽は消えていった。









風呂に入ったあとの夕食は胃に優しい煮込みうどん。
そしてデザートはいただいた抹茶ロール。
これも胃に優しそう?