ヤジジ馬が現場に走る。



ムックの散歩はママにまかせて自転車で出かける。

瓦曽根溜井の紅葉が素晴らしい。
何と言う木だろう?
小さな実が見える。

中央市民会館。
このアングルが好きだ。
水があるともっといい景色になる。

正面玄関。



今日は3階でラージボール。
入り口で200円の会費を払い着替える。


賑やかなリーダーA部さんが試合中に「ちょっとめまいがするから休ませて」と抜けた。
大丈夫?
知っている人は平気な顔をしていた。
20分で復帰した。
よくあるらしい。


汗をかいて部屋を出る。
外に出ると厚いジャンバーを着る。



会館のテラスからの眺め。



家に帰るとまずムックを庭に出す。
私と一緒で年をとったのでトイレが近いのだ。
ママはご近所の仲良し6人とランチへ行っている。



私はカレーうどんをつくる。
インスタントカレーうどんにタマネギと青野菜を入れる。
昨晩食べたスペアリブも小さく切ってゴロゴロと入れた。
これがまた旨い!


ちょーだいと吠えるムック。
以前は絶対吠えなかった。
ムックは14歳、私が一緒に生きるのもあと2年くらいだ、と甘やかした。
シツケが悪いと家族に顰蹙をかっている。

口の中を見たらまだ歯が残っていた。
それにしても汚い顔だ。
明日トリミングを予約してある。



シクラメンに室内用のジョウロで水をあげる。
シクラメンは水が足りなくなるとすぐに頭を下げる。



自転車で100円ショップに向かう。
洗面所天井の電気が切れたから。
途中でオバチャン集団に会う。
おやその中にうちのママがいた。
思わず手を振ってしまった。



床屋さんのところに大きなミカン。
掃除をしていた奥さんに「沢山成ってますね、このミカンの種類は何ですか?」と訊いた。「夏みかんで酸っぱいのよ」と返事をしてくれた。



100円ショップのダイソーで買ったのは、電球、ケーブルチューブとミニペットボトル。



洗面所で電球に触ったら何と差し込みが小さくて普通の電球は入らなかった!アチャー!
以前も取り換えたのに忘れていた。



今度はイオンの4階にあるCan・Doへ行く。
売り場が見つからない。
年と共に買い物で目的商品が中々見つからないことが多くなった。


店員さんに聞いてあとを追う。



今、サンシティの駐輪場あたりが美しい。
紅葉と赤煉瓦壁。
この手前でJU会のS沢さんに会う。
オウ!と手をあげて挨拶。
女性相手に「オウ!」はおかしいかな。



家に戻ると熊さんから電話。
群馬銀行の交差点で事故が起きましたよ」と言う情報。すぐに自転車にまたがる。
暇ですから!


ヤジ馬が走る。
爺の野次馬だからヤジジ馬。

わーっやっちゃったなあ。
TBSハウジングの十字路信号で出合い頭にドカーン!




救急車に乗っていた女性ドライバーが降りてきた。
赤い車の運転者である。
警察官と一言三言。


一方黒い車の若い運転手(女性連れ)は私に「最初から見てました?」と話しかけてきた。「いや今来たばかり」。



両者とも青信号で通過したと言っているようだ..。
ヤジジ馬はこの場を去る。
熊さん特派員情報のお蔭で貴重な写真が撮れた。
またお願いします。



帰り道、トワちゃんの家の前を通ると美しいブーゲンビリア!確か以前もブログにアップした。
交通事故現場で心が乱れたので綺麗な花を見て清めましょう。
そうそうトワママさんとは今朝ラージボールに行くときに神社でお会いしましたね。




ムックの散歩。


谷古田緑道。



葛西用水の水路に生えている草は刈り取ったがもうこんなに伸びている。その一部が黄色に黄葉しだした。



この週末の天気は崩れないようだ。