ジバンシイ・オーデコロン。




ムックを自転車に乗せ武蔵野線の横を走る。

緑道に到着。
ムックはクシャン!とくしゃみ。
すると鼻水が顔についた。

登戸橋の工事が動き出した。
橋に手すりがついた。

工事の進展を見学する暇老人の姿もある。



ポコタくん。
今日もパパママが一緒。



水際のフェンスにツワブキの花。
もう何回も登場しているが..。


カラフルな菊の花。




9時からのラージボールに出かける。
途中蒲生公民館の横を小学生が行進。
みんな可愛いリュックを背負っている。
今日はハイキングだ。



消防署の隣の蒲生交流館。
3階の窓が開いている。
もう誰かが来ているのだ。


E藤さんの号令でラジオ体操。
そのあとはI飼さんが来年の場所取り当番の説明。

今日の参加者は13名。


Y田さんは1時間ほどやって帰った。
これから文教大学の講義があると言う。


休憩時間にいつもような差し入れがある。
いつもありがとうございます。
いただいたものはバックに入れて家でビールのつまみになる。

しかしこのサツマイモはここで食べた。


K子(男性)さんは84歳くらい。
「若いときはラクビーや陸上をやっていたんですよ」とおっしゃる。
カットボールが得意。


女性たちが「K子さんはオーデコロンの香りがするわ」と言う。
そこで本人に聞いたら「はい、香水をつけてます。今日はジバンシイ・オーデコロンです。」と..。
恥ずかしながら私はわからない。
恐るべき84歳。


一方、加齢臭をまき散らしている私。



昼食は焼きそば。

食べる前に青海苔とベニショウガを乗せる。
いつもながら旨い!
インスタント焼きそばは祭りの屋台で食べる焼きそばより旨いと思う。
商売妨害になる?



ベランダの屋根から雨を地上に誘導する雨樋のジョイント部分が壊れた。
まずは巻き尺で大きさを測る。



自転車でD2に向かう。
午後になると暖かくて長袖シャツの腕まくり。



流通グランドでは野球少年たちの元気な声。
ここは硬式ボールだ。
ボールを打つカキンという音がする。



D2はありがたい場所。
食べ物以外ならなんでもある?かも。


ガーデンシクラメンが美しい。
そろそろ我が家もやりましょう。


洗濯機用の蛇腹ホースを買う。


駐車場に居酒屋でよく会ったT葉さんの顔があった。
高級車クラウンに乗っていたが一緒にいた女性は私が知っている女性じゃなかった。



帰り武蔵野線ガード下を通る。
このコンクリートガードは気がつかないと車を擦る。
昨日の「チロへの愛情物語」(ブログ)でここに激突したプリウスのことが書いてあった。




ベランダの雨樋部分の腐った蛇腹を取り払ってこのホースをつなげる。
見た目はイマイチだが機能はこれでカバーできるはず。



夕方の散歩。
ちょっと寒くなったので上着を羽織る。

シラス君と会う。
真っ黒なので顔の中身が見えない。

そこでフラッシュを焚く。
おっと横を向いちゃった。


今日も最後に会ったのはチロちゃんとパパさん。



帰り道。
西空が怪しい。
地平線にはオレンジの夕日。
しかし天空はこの重たい雲。


この2時間後にはやっぱり雨が降ってきた。