天気晴朗なれど血圧高し。




朝の散歩。



銀行へ行く。
年金支給日ではないが15日に生活資金を下ろすのが習慣になっている。


とあるお宅の白いサザンカ
寒い朝にぴったり。


赤い家を発見した。
青空をバックに目立っている。



葛西用水沿いの道を行く。
モミジバフウの木。
例年はもっと赤く紅葉するのだが。

本田橋をわたるのも久しぶりだ。
ホンデンバシと読む。



大通りわきにフウセントウワタがあった。
ハリセンボンのような棘が目立つ。
生け花にするときは葉はつけないそうだ。


農家の畑にこんもりとした菊の花。


ひのき荘に入る。


入り口で福祉センター使用証が3年以上たっているので更新するように言われた。次回は免許証を持ってきます。


血圧計がある。
我が家で計ったらとても高くなっていた。
寒いから?
血圧計が間違った数字を出した?
そこでここで計り直す。

176−67!
ひえー高い。
大丈夫か?


「天気晴朗なれど血圧高し」


今日は一日おとなしくしていよう。

読書室で埼玉新聞を読む。
文字が大きめで内容も読みやすい。

2階の娯楽室を入り口からちらっとのぞく。
舞台でカラオケをやっていた。



帰りの道。
葛西用水にカモが泳いでいた。
小型のハシビロガモ



一人昼食はカップ麺にした。
みそラーメン「すみれ」。

血圧が高いのでツユは飲まないようにする。


昼過ぎにムックを庭に放してオシッコをさせる。


午後は外には出ずに洋画を観る。

コーエン兄弟監督の「ノーカントリー」。
この映画はとても面白くて観るのは4回目。
主役はコヒーのCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズだが殺し屋バビエル・バルデムが強烈なインパクトをあたえる。



ママが帰ってくると夕方は一緒にムックの散歩。

おしゃれなトイプードルのチョコちゃんと会う。


大相撲九州場所、4連敗の稀勢の里は今日から休場。
なんかほっとした気がする。



全勝同士の一番は栃煌山が高安をやぶった。
本来なら優勝候補の筆頭は大関高安。
先日床屋のマスターと「高安は馬力はあるけど体が硬くてねばりがない」と話したばかり。
だれが優勝するか予想がつかない。