10時半から3時間




朝食はパンの上にあんこ。
名古屋では小倉トーストが名物らしい。
けっこういける。

ムックの散歩。
緑道で犬好きな奥さんと会う。
手袋を脱いでムックを触ってくれた。
鼻水が出てますから注意してください。



駅に向かう道。
荷台に古新聞を乗せたトラックに出会う。
そうだ、今日は少年野球の古新聞の回収日だった。
しょうがない来月にしよう。

グランドで防災訓練をやっていた。
去年は参加したが..。



コンビニに寄りFRISKを買ってお金を崩した。


新越谷駅西口でいつものメンバーと待ち合わせ。
今回は少な目の5人だった。



入ったのはガード下のいちげん。

入ると片づけ物がいっぱい。
24時間営業だからこの時間に帰る客が集中する?


まずはビール。


餃子、煮込み。

今日のメインはこのほっけだった。


ビールのあとは焼酎。
I川さんが好きなジンロを注文したら「すみません、在庫を切らしました。」との返事。土曜日の夜に客が集中したのだ。

しょうがない店が勧める緋緞(ビダン)にした。

メンバーはみんな競馬好き。
知り合いが競馬で数百万円儲かったという話に興奮。
私は競馬競輪はいっさいやらないので話を聞くだけ。


因みに今日のジャパンカップ牝馬のアーモンドアイが優勝。一番人気なので配当は少ない。
10時半から3時間で飲み会は終了。



みんなと別れたあとサンシティの「越谷市文化祭」をのぞく。

大ホールで声楽をやっていた。
この後、JU会のA葉さんがコーラスで出るらしいが、時間がわからない。


展示ホールでは絵画や写真。
そして生け花が。



最後に行ったのは少ホール。
カラオケである。
越谷市のカラオケスナックや同好会が出演。


南越谷の同好会(知り合いがいる)も出るがそれまで待てないので15分でホールを出た。



外のソファの前で電話してる男性がいた。
「それじゃあ3点買いで頼むよ!」とスマホ
そうかジャパンカップだな。


家に帰ると軽く昼寝。


夕方の散歩。


九州場所の千秋楽。
貴景勝が勝って高安の結果待ち。


結びの一番の一つ前の栃ノ心松鳳山戦がとても激しい血戦。物言いがついた結果は松鳳山の押し出し。




高安、安全パイだと思っていた御嶽海に不覚をとって土俵に這った。わーっやっちゃた!という顔。


支度部屋で髪を結って決定戦に備えていた貴景勝
優勝の瞬間、にこりともしない。画面上にテロップが流れる。