北春日部の斎場まで




朝の散歩は谷古田河畔緑道。

今は緑じゃなく茶色道だが。

サザンカ

菊。

水辺のヤツデ。

エサあげオバチャンが通った後は鳥が集まっている。
カラス、ハト、スズメ、そしてベンチの下にはノラねこ。
自転車は私が乗って来た。

家の近くまで来るとハナちゃんに会う。
可愛い女の子らしい洋服を着ていた。
体が痒くていつも後ろ足で掻いている。


ママは義母を病院に連れて行くので東京へ。



覚せい剤で逮捕されたASKAが4年の執行猶予期間があけた。そしてコンサートを再開してる。
テリー伊藤がインタビュー。
派手なかっこうをしたテリー伊藤のほうが前科者のように見える。


CSで3人麻雀を観る。


K動物病院にムックの薬をもらいに行く。
途中、旧4号線に抜ける裏道にパトカー。
事件の内容はわからないが..。



先生は奥の部屋でムックの薬を調合している。
そして私が話しかけると途中で顔を出して応じてくれる。



製図専門学校の前に昼食販売車が止まっている。
調理人は外人。
ここの生徒はバングラデシュベトナム人が多い。


私は駅前のゆで太郎へ。


入り口の自動発券機でチケットを買って調理場カウンターへ。
私が頼んだのはかき揚げ蕎麦。
すると後から来た客が「つり銭のところにお金が残ってましたよ」と店員に届けた。


「すみません、それ私です!」と言うと注文を受けていた若い女性が店長らしき男性に「渡していいですか?」と確認する。
「420円だから1020円入れたのでオツリは600円です。」と爺さんがアピール。店長が頷く。

ああよかった。
つり銭と水を持って席につく。

やがて番号が呼ばれてかき揚げ蕎麦を食べることが出来た。



ママが帰ってきたあとに家を出る。
新越谷駅へ。
これからお通夜がある。

東武スカイツリーライン東武動物公園行に乗る。
せんげん台で通過電車の待ち合わせ。
すると騒がしい鳥の鳴き声。

そっちを見ると電線に夥しい数のムクドリ
空にも波のように旋回していた。
もう一枚アップ。



北春日部駅で下車するともう真っ暗。
送迎バスが待機していたが時間があったので歩く。

10分ほど歩くと斎場が見えた。

ホールで顔見知りと会う。
それも3人だけ。
現役とは違い連絡網がないので出席者は少なくなった。
それに人のことより自分の体が自由にならない、という方も多い。
亡くなった方とは15年以上もお会いしていない。
遺影は昨年お孫さんたちと撮ったものとのことでいい顔をしていた。

焼香が終わるとお清めの席。
寿司2個、てんぷら1つをつまんで早めに斎場を出た。


せんげん台では小雨が降っている。
帰りは大丈夫かな?



新越谷駅に着くと雨は降っていなかった。
ありがたい。
サンシティのイルミネーション。



すぐそばの中華店、香港亭に入る。
まずは生ビール。
客は少ない。


食べたのは焼き餃子と五目そば。



家に入る前に塩でパラパラとお清め。



ムックがソファの上で待っていた。
この写真は私の帰りを歓迎したあと、次に帰って来る息子を待っているポーズ。