草加まつりで鮎の塩焼き



出発、進行!



朝のムック散歩。
町中を行く。
シラスくんのママが発泡スチロールに植えた花の苗を陽の当たる場所に移動していた。

今日は燃えるゴミの日。
収集トラックが大活躍。
運転席、助手席の二人が実に手際よく回収作業をしている。


9時からラージボール。

東武スカイツリーラインの高架下を通る。



ラージボールは交流館で行う。



今日の参加者は11名。
H川さんは階段から落ちて腰を痛めたのにもかかわらず見学に見えた。


今日は文化の日
すると今年米寿になるS井会長が「昔は天長節明治節と言ったものだ。」とおっしゃる。


会長には「サーブはもっとあげたほうがいいよ。15センチくらい。」とアドバイスされた。わかりました。



皆さんから差し入れ。
このほかに柿も回ってきた。
いつものように私はいただくだけ。


ママに「たまには何か持っていったほうがいいんじゃない」と言われているのだが..。



帰り、暗渠道を行くと黄色い小菊。
こんもりとしている。



昼はママが作ったミートソース。
その上にカラスミをしゃりしゃりと摺る。
同じ色なのでわからない。

大変美味しうございました。


午後に自転車で草加方面へ行く。

綾瀬川に架かる蒲生大橋からの眺め。
釣り人の姿も見える。

平行して架かっている橋は「さいかちどはし」。
橋げたにカブトムシ。



草加松原の松並木。
今日はここで祭りがある。


JU会のY野さんとばったり。
私は野球帽にサングラス。
よくわかりましたね。

百代橋にのぼる。

橋の上から草加文化会館を眺める。
ここでは草加ふささら祭りワールドバザールが行われている。バンド音楽も聞こえてくる。

パンフをもらう。

旧四号線はよさこい会場。


踊り手はみんないい顔をしてるね。



松原土手の下を流れているのは綾瀬川
手漕ぎゴムボート。

今度はポンポン船。



ハープ橋を渡り綾瀬川左岸広場へ。

たくさんの市民がくつろいでいる。
まるで桜の花見のようだ。

ロボットフェスティバル。

準ミスワールドコンテストのお嬢さんもいた。
記念写真!

こちらにも踊るん♪よさこい会場がある。

観客も盛り上がっている。
出演者の親族?



再びハープ橋をわたる。



ちょんまげ姿の一団。
草加商工会議所の役員さんかも。



鮎の塩焼きに行列。
旨そう!
私も並ぶ。

炭火焼きにオジサンが3人係り。
「食べられるまでどのくらい炭で焼くのですか?」と訊いてみた。「魚の大きさ炭の火加減によりますが15分くらいです」と答えてくれた。



2尾買って家に帰ってママと食べた。
熱いうちにがぶりとかじる。
思いの外に美味しかった。
本来ならアルコールを飲みながら食べたかった..。