年金ぐらしの認知症ジジイ。




雨上がりの朝。
道路がぬれている。

神社境内。
今朝はボランテァで掃除をしてくれる方はいない。
天気が悪いから。

銀杏の落ち葉を踏みながら。

陸橋の側道にトラックが停まっていた。
運転手は髭面の外人だった。

すぐそばを自転車に引かれたダルメシアンが走る。



中央市民会館。

正面玄関。

大会議室のドアを開ける。

今日はラージボール卓球。
M本さんに、おめでとうございますと挨拶する。
昨日優勝した方女子ゴルファー畑岡奈紗選手は親戚。

休憩時間に柿が配られた。
これがとても甘かった。


2時間ほど汗をかいて「お先に」と外に出る。


3階の窓からの眺め。



溜井で水鳥を撮っている老カメラマンがいた。






昼食はママが作ったナポリタン。
食べ過ぎてしまった。


ママが「ちょっと手伝って!」と呼ぶ。
風呂場で古くなったブラインドを外していた。

私の役目は金具を取り外すことだった。




新しいカーテンがとりつけられた。
これなら簡単に取り外しが出来る。



WOWOWで格闘技UFCが復活した。


金網ペンタゴンでの死闘に興奮する爺さん。
ヘビー級のタイトルマッチはコーミエ防衛した。


夕方の散歩。

ムックは自転車の前。



緑道でルリちゃんに会う。
これで4ケ月。
ムックの3倍はある。

最後に会ったのはチロちゃん。
先日釣り餌を食べて針が口に刺さり取れなくなったそうだ。
K林病院で麻酔をかけてとり外したらしい。
大事にならなくて良かったね。



今日は休肝日でノンアルコール。
だから夕食を食べ終わるのは早い。
目の前にからの小皿がある。
ここに何が入っていたのか思い出せない。


ママに聞いたらエッと絶句。
うちの旦那もとうとう認知症になったか、と。
私も驚いた。
小皿に乗っていたのは板わさだった。


青森市会議員が「年金ぐらしのジジイ」とつぶやき騒ぎになっているが、私は年金ぐらしの認知症ジジイになった。