大相模調節池をぐるりと




河畔緑道を散歩。

葛西用水アオサギが悠然と立っている。


ママはバレーボールへ。


自転車でレイクタウン方面へ。
片耳にはイヤホン。
新しい歌を覚えながら。



八条用水。
右は桜並木、左は叡明高校。


水が少ないので汚さを丸出し。
用水左のほうに自転車が見える。
川に捨てられた自転車を見ると「千と千尋」の川の神を思い出す。ドロドロになった川の神が風呂に入り来る。千が泥にまみれた自転車を引っこ抜く..。



大相模調節池。
目の前が開けて気持ちがいい。
スロープをおりて河畔を行く。

正面岸辺の藪に黒い鳥が数羽いる。

ズームする。
カワウだった。


ぐるっと回り東の土手をのぼる。




調節池が出来る前は一面の水田だった。
そこには思川桜が植えられていたようだ。
珍しい種類なので見晴台のそばに移植されていた。



正面には「大相模調節池」の看板がある。
これだけいい環境にあるのだが人出は少ない..。



イオンレイクタウンのMORIをちょっと歩く。

水の広場に今年もペットボトルのツリーが立った。

通路の壁に書道のパフォーマンス。2階から撮った。
本庄第一高校書道部のみなさんの作品だった。




スーパーイオンで昼を買う。
手にしたのはアルミ鍋「豚肉白菜重ね鍋」。



家に帰ると容器を替えて卓上コンロの上。
野菜をプラス。



食後PCの前に座ると
ムックが寄って来る。




夕方の散歩。


朝と同じ場所を歩く。
日が翳ると寒い!



登戸橋信号の向こう側にこんもりとした花が見える。
今まで気が付かなかった。
急にこの景色。
花はサザンカである。
サザンカ急?なんちゃって。