ムックとアルちゃん。

osyousan2006-07-06




4時にトイレに起きる。
そうだW杯やってるな。
そのまま起きてフランス・ポルトガル戦を見る。
フランスが勝った。
ジダンのPKで1−0。


ゴール前でもつれて倒れると、PKっていうのが気にいらない。
ゴール前じゃなければ倒れないのに、ここではわざと倒れるのだ。
演技で倒れたり、とても痛そうに転げまわる。
ここがサッカーの気に食わないところだ。


通勤電車の中。
つり革につかまって外を見る。
ここに立てるってことはいいポジションである。


目の前の座席には20代のカップルが腕を組んで眠っていた。
男性は黒い三つボタンの背広、女性は胸が広く開いたスーツ。
多分、新婚だろう。
それとも昨日ホテルかな?
周囲の通勤客は暇だからそれぞれ想像して二人を見ている。


昼は、また「日高屋」で冷やし中華を食べる。
隣のカップルは顎鬚を黒々と生やした30代の男性と
ぽっちゃりした20代の女性。
この男、見た目は強そう。


食事を終えて立ち上がった。
靴は先が細くて反り返っている。
昔の応援団が履いているような革靴。
「たのむよ」と小声で女性の背中を押した。
だから勘定はぽっちゃり女性。


午後、珍しく職場で眠くなった。
慣れたから気が緩んだのか?
睡眠時間5時間だからか?


夕方、自転車で陸橋下まで来るとママとムックが散歩していた。
お相手はマルチーズとシーズのハーフのピーちゃん。


ムックはすぐ私に気がついたがちょっと尾っぽを振っただけ。
外に出ると冷たい男だ。


水槽の前でデジカメを撮る。
ムックの後ろにいるのは、すっかりなじんできた出目魚のアルビノオスカー。
我が家ではアルちゃんと呼んでいる。
凄い食欲だが、この種の魚は餌を与えればどんどん大きくなる。
だから適当にあげている。


明日はお休み。
早起きして朝顔市に行くつもり。