北の異常者

osyousan2006-07-05




朝から衝撃的なニュースが!
北朝鮮がまさかのミサイル、テポドンを発射した。
それも一発じゃない、7発も!
いずれも日本海に着弾。
核爆弾を搭載していれば日本はあっという間に壊滅する。


あの異常な国をなんとかしてくれ!
と言っても自衛隊しかない日本にどうすることも出来ない。
国連も頼りにならんし、やっぱりアメリカ様かな。


キムジョンイルがいる限り拉致被害者は帰って来ない。
この際、独裁体制をぶっ潰してもらいたい。


出勤時、武蔵野線が遅れているという情報。
駅のホームでは「電車が小動物と衝突した」とアナウンスしていた。
線路内に猫が入ったか?それともイタチ、アライグマ?


今日は電話番なので1時から昼食。
「高田屋」に行き盛りそばを食べる。
サービス券を出すとアイスコーヒーがつくのだ。
アイスコーヒーを飲みながら、針金をクネクネ曲げて
デジカメ台を作る。


タイマーで撮る場合、デジカメを立てかけておく。
その台である。
今もって入るサイバーショットは細身なのでそのままでは立たない。
立ったとしてもすぐに倒れてしまう。


ヨドバシカメラに入って探したが適当な台はなし。
そこで針金でこさえたのだ。
「高田屋」の店長が不思議そうに見ていた。


午後からまた雨。
帰り、南浦和のホームで電車を待っていたら
見たことがあるお嬢さんが歩いてくる。
2年前同じ職場でパートとして働いていたMさんだった。
傘を目の前に出して彼女を驚かせる。


彼女、今は整体師の学校に通っている。
整体師とは昔の骨接ぎのような職業。
だから柔道の授業もあるそうだ。


今度、浅草で旨いものでも食べよう、と外交辞令を言いながら別れた。


すると3月まで一緒に働いていたNさんとばったり。
重なるものだ。
Nさんは「おや、唇どうしたの?」と言う。
ヘルペスが治りかかってカサプタになっている。
やっぱり目立つのだろう。


雨がつよく降っているので、雨宿りに飲もうと
駅裏にある大衆酒場「T船」に入る。
座敷に座ろうとしたらおばちゃん店員が
「すみません、カウンターでお願いします」と言う。
これから込む時間。


生ビールとカツオ、串かつ、ベーコンポテトを食べる。
二人で生ビールを2杯づつ飲み干して外に出ると雨はあがっていた。
すっかりいい気分になって馴染みの居酒屋「Tちゃん」に乗り込む。


ここにくれば当然カラオケ。
カウンター席はいっぱいだったので小上がり座敷。
70近い元保険外交員おば様がニコニコ笑って挨拶。
Nさんが古い演歌を歌う。
私もノリノリになって「なだそうそう」「岬めぐり」「無錫旅情」
「街の灯」と4曲も歌う。


このままNさんにお付き合いすると日付が変わってしまうので
彼が「夢追い酒」を歌っている間に店を出た。


写真小はママの絵手紙。