変質者?

osyousan2006-07-12


電車が浦和駅手前で急停車した。
もうホームが見える。
高崎線で異常音を感知したので京浜東北線も原因を
確認するために停車した、というアナウンス。


ここで5分待つ。
車内で会社に携帯をかけている乗客もいる。


それでも職場には遅刻せず到着した。

朝からこれじゃあ、「さあ、やるぞ!」という気勢をそがれる。


昼、外に出ると相変わらず蒸し暑い。
日本蕎麦にしようか、冷やし中華にしようか迷う。
道の中央で行きかけて戻ったりした。
他人が見たら、あの爺さん道路の真ん中で、何でステップを踏んでいるだろう
と思うだろう。


結局、入ったのはガード下の釜あげうどん。
ツルツルとのど越しはいいが、つゆが私好みじゃなかった。


イヤフォーンをつけてブラブラ歩く。
西口から5,6分の常盤公園に入る。
トイレに入ろうとしたのだ。
すると男子トイレの壁に隠れて砂場を覗いている男がいた。
子供とかくれんぼをしているのかと思った。


違う!
砂場にいる2人の若い母親と子供を見ている。
そして手は股間に添えられていたのだ。
変質者?
私に気がつくと男はトイレの中に入った。


気味が悪くて私もトイレには入れない。
離れたところで見ていると、
男は出てきて入り口に止めてある自転車で去っていった。
この暑いのに毛糸の帽子に、長袖のヤッケみたいな上着を着ていた。


若い2人の母親は雰囲気を察知して子供をつれて砂場を移動した。


ゾッとする。
こんな住宅街にも危ない男がいるだ。
世の中のお母さん、気をつけてください。


公園の入り口に農家のおばちゃんが、大根を手に持って客に声を
かけているような銅像があった。
昔、ここで市が開かれた、らしい。
でもこの銅像とてもリアルである(写真)。


暑い、帰りに冷房に利いた伊勢丹の中を通り抜けて駅まで。
こんな暑いのに背広を着ているサラリーマンがいる。
我が職場はクールビズでYシャツにノーネクタイ。
本当にありがたい。


今夜も近所の焼き鳥屋で買う。
今日は私が買いに行った。
軟骨、皮、レバにねぎ間。
焼ける間、軟骨がコリコリして旨かったと旦那と話す。
「私は入れ歯なので軟骨は噛めませんや」と旦那。


「夏は暑いし外で商売しないでこれでやっていこうと決めました。」
「バス亭の前だしいい場所ですよ」と相槌をうつ。


帰り際「どうぞ歩きながら食べていってくださいや」と
砂肝を一串サービスしてくれた。


イチローが大リーグオールスターゲームに選ばれた。
そのパレードで弓子夫人とオープンカーに乗った。
「嫌だった」と子供みたいな感想。
結果は3打席ノーヒット。
でもイチローの所属するア・リーグが逆転勝ち。


日本の野球は見たくないよ。