両方の実家を行ったり来たり

osyousan2006-07-02




朝の散歩は元荒川の土手。
水面に張り出した板場にムックと座る。
花菖蒲はもう終わり(写真)。
対岸のあじさいも色があせている。


ママと2階で冬の羽毛布団を小さく丸めて押入れに格納する作業。
二人でやると本当に小さくなる。
たいした運動量じゃないが、汗をかく。


使わなくなった娘の電子レンジと掃除機をママの実家に運ぶことにした。
レンジ、掃除機を車のトランクに入れていると
「今日、暇?麻雀でもやらない?」という誘いが入る。


残念、もうちょっと早く誘われていたら麻雀だった。


ムックをつれてママの実家へ行く。
電子レンジと掃除機を置いて今度は春日部の私の実家へとUターン。
美味しい真竹と野菜があるから取りに来ないか、と電話を貰っていた。


私の家は両方の実家に30分くらいの距離に位置している。


私の実家に着いたのは丁度昼時。
湯葉の刺身、焼き茄子、きゅうりのマヨ味噌、真竹の煮物、平たくしたご飯を青紫蘇をはさんで焼いたオコゲなどを美味しくいただく。
缶ビールを飲みながら..。


食後のデザートは大きなスイカ(写真)。
甘い実がびっしりと詰まった夏の王様である。


私の兄は昨日亡くなった橋本竜太郎さんと同じ年。
そして今年に同じ腸閉塞をやっている。
他人には思えないと言う。


ここからは兄から聞いた話。
庭でゴルフの練習していたらスズメがチュンチュンと異常な鳴き方。
見に行くと庭の片隅で2羽のスズメが体長1メートル半くらいの青大将に
向かって鳴いてる。
青大将は鎌首を持ち上げてスズメの卵を狙っていたのだ。


身の危険もかえりみず蛇のそばまで行って鳴いているスズメに
加勢する兄。
ゴルフのアイアンクラブで蛇の頭をコツンと叩く。
すると青大将はアイアンにぐるぐると絡み付いてきたそうだ。


結局は青大将は頭を潰されて土の中。
青大将にしても決して悪いことをやっているわけじゃない。
弱肉強食の世界。


春日部にもまだ自然があるということだ。


帰りはママの運転で助手席で寝る。


家に帰ると新鮮な茄子、トマトをタッパーに入れて
居酒屋「Tちゃん」に行く。
このタッパーで手作り味噌をいただいたからだ。
4時半なのに客が4,5人入っていた。
今日は飲みに来たわけじゃないとすぐに外に出る。


その後、雀荘に顔を出す。
いたいた、知った顔が卓を囲んでいた。
2抜けで参加する。
5時から9時までやった。
そして負けた..。


我が家では、早速貰ってきた真竹で竹の子ご飯を作っていた。