お盆で薬師寺へ

osyousan2006-07-14




朝から暑くなりそう。
今日は休み。
ママとお盆のお墓参りに東京へ。
ムックはクーラーの利いた部屋でお留守番。


義母を拾って薬師寺に行く。
東京は昨日がお盆の入り。
各お墓には花が飾ってあった。


水桶の探すのに大変。
でもママのアイデアで取っ手に紫のタオルが結んである(写真)。
義父と叔父の2つの墓にお参り。


薬師寺は、いつも綺麗に手入れがされて気持ちがいい。
私もお寺に来て心が休まる年になった。


昼からママは健康プールに出かけた。
待ち合わせ時間が迫り、昼食を食べる時間がないのでバナナを持って家を出た。


私はママに言われたとおりにソーメンを食べる。
そばつゆに大根おろし入れる。
サラダはトマト、紫蘇、きゅうり、レタス。
これに缶ビール。


プールから帰ってきたママとムックをつれて「島忠センター」に行く。
車に乗ると相変わらずムックは私の手に乗っかる(写真)。
ここにはペット用のカートがある。
PCインクを見ていると強持ての男性がカートのムック見て
「なんだ縫いぐるみじゃないんだ」とムックを頭を撫でる。


ムックはオシッコをちびっていた。


夕方、黒雲がどんどん広がってきた。
千葉方面では雷雨とのこと。
こっちもポツポツ雨が降ってきた。
だがそれだけ。
この暑さ、ザーッと欲しかった。


日テレのニュース番組リアルタイムを見ていると
ヨネスケの「突撃隣の晩御飯」をやっていた。
今までこのコーナーは昼やっていた。
こんな時簡にやるなんて。
今日は千葉の勝浦の猟師の家に突撃。
期待通りの面白さだった。


夕焼け気味だったのでデジカメを持って陸橋に登る。
だがちょっと遅かった。
太陽が沈んだ後。
それでもいい雲である(写真小)。


夕食後、シャワーを浴びながらラジオを聴く。
巨人ヤクルト戦、9回裏まで3−2で巨人がリード。
今日で8連敗を脱出できるか!
だがサヨナラ負け。
原監督に送る言葉もない。