老人料金で映画を観る!

osyousan2006-07-27




今日から連続4日休み。
だから気持ちが明るい。
朝、娘に買ってもらった甚平を着る。
まずはムックと記念撮影(写真)。


ブロック塀に蝉の抜け殻を発見(写真小)。
7年間も暗い土の中にいたんだなあ。


ママはバレーボールにお出かけ。
私は3月まで働いていたところの上司と仲間がいる川口に行ってみる。
この駅に降り立ったのは初めてじゃないかな。
駅前が立体歩道になって立派に整備されてるのに驚く。


事務所に入ると受付の男性が「ちょっと!」と私を呼び止める。
そうだろうなチンピラルックだもの。
元上司(女性)が新しい事務所のトップとなっていた。


応接室に通される。
手に持った煎餅をお土産として渡す。
ここで20分ほど近況などの話をする。


駅前まで戻ると大きな音楽。
電子オルガンと打楽器の音。
階段を上り広場に出ると、そこには幼稚園児の音楽隊が隊列を組んで演奏をしていた。
素晴らしい。
こんな小さな子供にも出来るんだ。
先生の指導に拍手。


親が高台で心配そうに見ている(写真)。


東口に出るとそごうがある。
紳士服のコナカのビル屋上にライオンもいる。


ここからArioまで8分歩く。
Arioとはイトーヨーカ堂を中心とした巨大モール。
その中にある映画館シネマコンプレックスが目的地。


ここで、前から見たいと思っていたミッション・インポシブル鄴を見る。
ここには9つのスクリーンがあるのだ。
だからここに来ればほとんどのロードショーは見れる。
パイレーツ・オブ・カリビアンデスノート日本沈没など。


チケットを買うとき老人割引があるのを知って申し出た。
受付の女性が「えっ、失礼しました」と驚いてくれた。
1,200円が1,000円となった。
暇な老人よ映画を観よう!


上映中は途中から入れない。
MOVIX(こう呼ぶ)がある3Fにはレストラン街になっている。
中華、焼肉、ベトナム料理、蕎麦、パスタ、ラーメン、とんかつ、バイキングなど。


時間つぶしにチャィニーズレストランに入る。
野菜と肉、イカなどを味噌で炒めたものと小さな飲茶類のランチセットを注文。
当然、生ビールも飲む。


映画は1時から始まった。
選んだ席は8番目だったがちょっと前過ぎた。
息もつかせない2時間だった。
それに中だるみがない。
画面が大きいのと音がすごいので疲れた。


高級車やヘリコプターそして戦闘機までスクラップにする贅沢な映画。
何しろ爆発場面が多い。
確かにお金のかかった大作。
冷静に見ればありえない場面の連続だが、それがスカッとする。


ただ、トムクルーズのフィアンセになる女優、
時々マイケルジャクソンに見えて困った。
そして「パルプ・フィクション」以来フアンになったいかつい黒人
ウイング・レイムスが出ていたのが嬉しい。