記憶..

osyousan2006-07-25



浦和伊勢丹のショーウインドーには浦和レッズの全選手の写真が貼ってある。
その下に選手の足型(サッカーだから)。
まるでハリウッドのスター並み。
我々はそれを見ながら出勤しているのだ。


隣を平行して歩いていた女性が急に姿を消す。
振り返るとうずくまって自分の足を引っ張っていた。
そう、靴の踵がケヤキの周囲にはり巡らした鉄枠につかまったのだ。


昔は細いヒールがマンホールふたのアナにはまった。


職場で地方新聞を見せられた。
それもタブロイド版。
そこの写真に小さく私が載っていた。
先週のセミナー。


そういえば出席者の最後に取材の記者の名前があった。
さすがに記者、実に上手くまとまった記事である。


昼はボスと一緒だったので麺類はお休み。
生姜焼き定食にした。
はじめこんなにご飯は食べられないと思う。
だが生姜焼きを上に乗せるとどんどん食べられる。
これが太る原因だな。


明日はセミナーの司会進行役。
また一夜漬けで、覚えなくてはならない。
安いカセットテープが大活躍。


覚えるというのは脳にいい。
昨日見たテレビで若年性アルツハイマーをやっていた。
見た目は普通の中年男性。
転勤で仕事が変わったら新しいことが覚えられない。
それで会社を辞めたそうだ。


その男性は、まだ60歳にならない。


奥さんの苦労話が辛い。


このブログを書くようになってから興味があったことをメモすることにしている。
いい加減な情報は書けないからだ。
これって結構、脳にいいんじゃないかな。


でも相変わらず物忘れが多い。
えーと、誰だっけかな?
うーんと、なんて名前だったけ?
思い出すために「あいうえお、かきくけこ、」と始める。


これも茂木健一郎の言う「アハ体験」かな?


話は変わるが8月の月間天気予報をやっていた。
「夏らしい夏」になり残暑が厳しい?


今日の写真はママが書いた絵手紙。