強気のチビ

osyousan2006-07-24



小雨降る中をムックを小脇に抱いて屋根のある陸橋下まで。
前にも書いたが雨の日は、車で乗りつけて散歩をする人がいる。
だから沢山のワンコが集まるのだ。
ウンチが終われば、早じまい。
また傘をさしムックを抱いて帰る。


最近は雨に濡れた草むらに虫の音が聞こえる。
地上に出てきたらこの長雨。
虫達も戸惑っているだろう。

青いトトマトも太陽を待ち望んでいる(写真小)。


家を出る時間に一瞬雨があがった。
これ幸いと自転車で走る(今日は出勤日)。


雨の日は、自転車置き場も空いている。
月曜日からあたふたしたくないのでゆっくりと歩く。
結果、電車を1台遅らせた。
朝の武蔵野線のダイヤは7分おき。
ホームでは列の一番前に並ぶ。
これでだいぶ余裕ができる。


昼、また雨が降る。
伊勢丹の最上階にあるレストランフロアに行く。
考えが甘かった。
各店の前はご婦人と老人の行列。
どうしても食べたいものなら並ぶが..。

外に出てまた「日高屋」になった。
今日はたん麺を食べる。
薄塩味で期待通り。
たん麺は野菜が多く入っている。
なんか健康にいいみたいな気がする。

夕方地元駅に降り立つと雨があがっていた。
ツイている。
家の前で若い母親と小学4年生の男子がキャッチボールをやっていた。
「ただいま」と挨拶。
「おかえりなさい、雨があがって良かったですね」と言う声が返ってきた。


家にではムックが私を待っている。
ママからの報告によると散歩中に、柴犬に凄い顔で吠えたそうだ。
柴犬も応戦。
2匹は顔を近づけて吠えあった。


猟犬である柴ちゃんが、本気になって向かってきたら
チビ犬なんかひとたまりもない。
そんなときはリードを強く引いて怒らなくてはならないのだ。


このままじゃワンワンペンションに行けないぞ。
でも私やママがいないと大人しいらしい。
写真は遊びたくて目がランランと光っているムック。