雨の海の日

osyousan2006-07-17



海の日だが、雨の日だった。
ただ気温は26度とすごし易い。
半ズボンから長ズボンに履き替える。


みのもんたの「おもっきりテレビ」、案の定海辺から中継をしていた。
雨の鵠沼海岸だったか?
予定通り海の家にカメラが入る。
生憎の天気にもかかわらず海に来た客に、みのもんた
スタジオから「どこから来たの?」を連発。


これはスタジオに来ているおばちゃんにも聞く。


テレビに写ると、相変わらず大人も子供もピースサイン
そして携帯で知り合いに電話している。
「見て、見て、今、テレビに映っているぞ!」って。


日テレからフジにチャンネルを切り替えたら今日のテレフォンショッキングは
高知ノボル。
「昨日、溶岩浴をやった人」と100人にスイッチを押させたら、
ぴったり1人だった。お見事。
でもスタッフが押しているんじゃないだろうなあ?


明日のセミナーのおさらいを2階の部屋でやる。
するとムックがやってきて私のそばでじっと監視。
作家江藤淳のエッセー「妻と私と三匹の犬たち」を思い出した。
江藤淳はコッカ・スパニエル三匹を24年間飼っていた。
執筆中、そばでじっと見ていたらしい。


ママは近所のお友達と市民プールへ出かけた。
この雨でプールはえらく込んでいたらしい。
行楽地に行けないからだ。


早めに風呂を沸かし入る。
4日間延ばした無精ひげを剃る。
さっぱりした感覚がいい。


今晩の夕飯は手巻き寿司。
手巻き寿司は、毎晩でもOK。
だが焼き鳥も食べたくなった。
近所に買いに行く(歩いて15秒)。
ナンコツ、スナギモ、ネギマを2本づつ。


寿司に焼き鳥という妙な取り合わせ。


スポーツの話題。
2年前脳梗塞で倒れたプロレスラー高山善廣が、昨日復帰して
リングに立った。
三沢に頭をガンガン叩かれていた。
プロレスってすごい!


写真大は、なまけ太郎のそばでお預けポーズのムック。
写真小は、雨に濡れても咲いたハイビスカス。