2匹目のドジョウはいない



座布団に寝ころんでいるムック。














6時過ぎ、散歩で谷古田緑道公園へ。
もう数人の釣り人が用水のポイントに座っていた。







公園の中を小さな子供を抱えた若いお父さんが歩いている。
手に持ったビニール袋にカップ麺が入っていた。
こんな朝の早い時間に何か事情があるんだろうなあ。





朝食を食べると雀荘に行く。
本来なら今日は駅向こうで開催されている卓球同好会の見学に行く予定だった。
しかし昨晩10過ぎにトイレでしゃがんでいたらポケットの携帯電話が鳴った。
「メンバーが足りないので何とか麻雀に付き合ってくれないか」と言う。


そんなわけで今日は一日麻雀。


でも負けた...。
前回は大勝したが、柳の木の下に2匹目のドジョウはいない。
勝負事はそんなに甘くはないぞ。



帰りに雀荘のマスターにグッピーをいただく。
外に出ると小雨が降っていた。
自転車を片手運転してビニール袋の熱帯魚を家に持ち帰る。














近所からヤマメをいただく。
家族でキャンプ場に行って釣ったのだろう。
これがけっこういけるのだ。