プレゼント、掃除、床屋、居酒屋














6時前に神社の前を通るとすでに掃除をしている人がいる。
ボランティアで毎朝やっているW島さんだ。
もうひとりいる。
U野さんは神社公園のほうをやっていた。





今朝の富蔵くん。
今日の餌はワームだけにする。
ワームは3センチくらいなので富蔵くんは挟んだピンセットごと口に入れる。
「おい、大丈夫かよ?」と思ってしまう。






今度の日曜日、母の日なのでちょっと早いがママと義母のところに行く。
そしてプレゼントをわたす。
相変わらず元気である。
この勢いじゃ私より長生きするかも。





そのあと、東京へ。
この写真は靖国通りと白山通りの交差点。









行ったのは娘のマンション。
部屋の掃除と空気の入れ替え。
停めた駐車場はスーパー。
ママが無料券をもらうため買い物。
その間外で待つ私とムック。


昼時なので買い物客が沢山来る。
その8割が日本語を話していない。
韓国語である。
それもほとんどが女性でセレブ。


外国に行ったと錯覚しちゃう。


娘のマンションに入り窓を開け空気を入れ替える。
ママは早速掃除。
その後はスーパーで買って来たサンドイッチや柏餅を食べる。
娘のマンションに1時間半。


ママはこれですっきりしたと笑う。



帰りの靖国通りで恐ろしい光景を見た。
シャツを着た男性が道路の真ん中を歩いているのだ。
そのシャツも血のような色。
車が避けて通る。
さあ、轢いて見ろ、と車をにらんでいるのだ。


私も早くこの場を去ろうと避けて通る。
巻き込まれたくない。



家に帰ったあとTVを見ながら足を伸ばし、ウトウト。


ムックの散歩で谷古田公園へ。
水辺で竿を出していたオジサンが魚籠を引きあげていた。
今日の釣果はヘラブナ4枚。
それを水に返している。






夕方、床屋に行く。
駅前のKダン。
待合ソファで待つ。
ガラス越しに蒲生駅のホームが見える。


やっと番が来た。
今日の理容師も前回と同じの顔なじみマスターだった。
前回来たのは3月22日。
その時、計画停電と余震に見舞われた。


マスターとの話題は当然震災のこと。
そして焼き肉チェーン店の中毒事故。
昔から床屋と銭湯は庶民の本音が語られる場所である。
散髪は30分で終わる。


お勘定の時にマスターに「今日は忙しかったですか?」と聞いて見た。
「いやあ、食事をする暇がないほどでしたよ」と言う。
繁盛して結構ですね。


頭をすっきりしたあとに行ったのは居酒屋M。
カウンターにはS木社長ご夫妻、日本舞踊のS藤さっちゃんご夫妻がいた。
そしてテーブルにM田さん、Oちゃん、氷屋さん。


お通しは豆腐とメヒカリ。

マスターに「シメサバある?」と聞く。
「ありますよ!」との返事に「じゃあそれ」と注文。
するとさっちゃんが「あら、あったの?」と声を出す。
「だってホワイトボードのメニューにはなかったわよ」と追い打ち。


マスターが書き忘れたらしい。
いやあシメサバ、旨かった!


このあとはポテサラと焼酎を飲む。
次にやってきたのはM山さんご夫妻。
二人とも風呂上がりのピンクの顔。


居酒屋Mは役者ばかり。
そして楽しい話。


でも1時間半で店を出る。
これはいつものパターンである。


家に帰るとお茶漬けをいただく。
お茶漬けには京都みやげのコオナゴ山椒を入れる。
そしてきんぴらゴボウ。



義母へ母の日のプレゼント、娘のマンションで掃除、私の散髪と居酒屋。
そんな一日だった。