美味しいもの作ることは簡単じゃない












朝から暖かい。

緑道公園を行くと板場に鳩がいる。
これはキジバト
前回、シラコバトだと間違った。


ツバメが低空飛行している。
この前、ツバメが水しぶきをあげていたのを見た。
用水に虫が浮いていたのだろう。



昨日録画した「本番前の@控室」を観る。
吉田照美、蛭子ヨシカズ、岸部シローが出ていた。
シローのボケぶりが最高である。
面白くて笑った、笑った。




ムックを自転車のかごに乗せて武蔵野線の向こうまで行く。
このいい天気じゃじっとしていられない。
葛西用水には釣り人が出ている。


バードウオッチング小屋がある。
このあたりで見かける野鳥の図が掲げてある。
だいたい16種類くらいだ。


遊歩道の真ん中に腹筋運動用の板があった。
傾斜が違う4種類の板。
でもやる気はない。




ぐるっと回ってターミナル裏のグランドまで戻ってきた。
ここに「ネコにえさをあたえないで下さい」という看板があった。
ターミナルのプレハブ事務所の真後ろである。
自転車で近づくと野良猫がどんどん集まってきた。
ということは餌をあげている人がいる。




登戸グランド前にピンクのバラが咲いていた。
バラとムック。









昼食は一人で、いやムックと一緒にインスタント味噌ラーメン。
味噌ラーメンに昨夜の豚肉ニンニク炒めの残りをいれた。
もちろんムックにはオヤツをあげた。
オヤツのときは「お椅子にポンしなさい!」と言う。
すると籐椅子にポーンと飛び乗るのである。




夕方ママと一緒にムックの散歩。
街中の公園で子供たちがワイワイと遊んでいる。
珍しい、ドロ団子を作っている男の子と女の子がいた。
写真の上に子供のドロだらけの靴が見える。





何回も書いているが我が家のバラ、そろそろ散る。
そこで切り花にしてトイレの中に飾る。
トイレの神様、どうぞよろしく。





夕食、私も酒の肴になる一品を作ってみる。
これはあるブログを参考にしたきゅうりとザーサイの豆板醤・ポン酢あえ。
作るのは実に簡単。
味は、、うーんいまいちだった。
美味しいものを作ることは簡単じゃない。




野球中継をちらっと見る。
巨人が負けているとスルー。
おやアンパイヤの頭に何かついているぞ。
これはカメラだ。


ピッチャーの投じる球筋がはっきり見える。
アンパイヤもこんなもんつけてジャッジするなんて、嫌だろうなあ。



ムックが「ボクはカメラよりアンパンのほうがいいよ」と言っていた。
ごもっとも。