一緒に乗り越えたい














谷古田公園を散歩。
晴れた朝、緑の中を歩くのは最高である。
元気が湧き出てくるような気持ちがする。





ワンコの鳴き声。
対岸にあるコンビニに小さなワンコが繋がれていた。
この犬種はトイプードルなか?


朝食が終わり私はパソコンの前に座る。
ママはベランダで洗濯物を干している。
そとで話し声がする。
そして鈴の音も。


「あら、ムックちゃん」という声も。


ママが「ムックはどこ?」と言う。
中にいるはずだ。
しかし、玄関の網戸をくぐって外に出たのだ。


道路に出て車にひかれたら大変だ。



ママと百均のダイソーに行く。
そこでママが買ったのは玄関網戸の下に設置するガード。
写真のように網戸がくぐれないようにした。










ダイソーの帰りに草加公園に寄る。
新緑のトンネルを歩く。
気持ちが浄化されるようだ。


しかし、道端に5万円のウンチが落ちていてがっかり。
草加市では犬の糞の放置、ポイ捨ての罰金は5万円である。
全国でも同じ罰則規定にしてほしい。




ママが遊歩道わきにあるクローバーの中から、あっと言う間に四葉を探し当てる。


これは一種の才能だと思う。
四葉のクローバーが呼んでくれた気がしたと言う(?)。







私が探したのはサクランボの小さな赤い実。




平日の午前中。
芝の広場には4,5人しかいない。
ムックも伸び伸び。








ご近所の美猫ピーちゃんがいた。
実にバランスが取れたいい顔をしている。
この写真は目が笑っている。



夜、沖縄居酒屋へ行く。
ここでN良さんと待ち合わせ。
私がカウンターに座ったら5分あとにN良さんがやって来た。


お通しはほうれん草のお浸し。
お腹が減っているので焼きそばとナスピーの味噌炒め。


カウンターには顔見知りのアキちゃん(40歳くらいの男性)がいた。
久しぶりに会うアキちゃん、太ったなあ。


中央にいた老人二人。
77歳と79歳。
まだ女遊びは現役だとか、恐れいりました。


カラオケを二人でそれぞれ4曲づつ歌う。


暫くすると中年女性3人が入って来た。
大宮で五木ひろしのコンサート帰り。
楽しい余韻を漂わせている。


でも我々はもう出来上がっていた。
9時前に店を出た。


夜空には赤い月。


家に帰ると巨人対楽天の試合をやっていた。
私が見た瞬間、巨人は同点にされた。
今日は東北楽天に勝ってもらいたい、と本気で思った。
しかし、結果は巨人が6−4で勝つ。


また星野監督の厳しい顔。
さわやかな笑顔が見たい。




今朝の読売新聞の広告欄に目がとまった。
「元気ですか、カンさん!」と言う文字。
その後を読んだら栄養健康食品の宣伝だった。
カンさんとは肝臓のことだ。


本物の菅さんは元気がない。



ママの5月の絵手紙はこれ。
光っているカブトは折り紙。
この大変な困難を、日本国民一緒に乗り越えたいものだ。