プチバラ焼き



ウトウトまどろむムック。











朝の神社。
毎朝境内を掃除しているのはU野さんとW島さん。
いつもご苦労様です。









ママが絵手紙教室へ。


ムックを自転車に乗せて公園をブラブラ。
いつものように釣り人がいる。
当たりはないようだ。


東屋に70歳過ぎのオジイチャンが4人。
いつもここで世間話をしている。
そのうちの一人はトイプードルを抱えていた。


シラコバトがいた。
この鳩は越谷市のシンボルである。
その鳴き声は「チャントヤッタカー」と聞こえる。
電線に止まって鳴くシラコバトに「いや手抜きをしました」と謝ってしまう。







我が家に戻るとアーチに咲くバラが目にとまる。
今が最高だろう。
この時期を過ぎると花が重たくて頭を下げてしまう。


13日のブログにもアップした。
もういいよ、という読者に「すみません」。








昼食はカップめん「三色揚げうどん」を食べる。
ママが揚げたかき揚げ天をオーブントースターで熱して中にいれる。
これで四色うどん。
うーん、いける。



雷が鳴る。
そして強い雨
ムックは雷の音には騒がない。



雨上がりに散歩。
用水に突き出た板場には水溜り。
空気がひんやりして気持ちがいい。
好きなもののひとつに「雨上がりの匂い」と歌った歌謡曲があった。


それは相良直美の「私の好きなもの」という歌?


ツバメが低空を飛んでいる。


水鳥が木の枝に止まっていた。
ここで夕立を避けていたんだろう。







居酒屋「M」に行く。
カウンターの隅にK崎さんがいた。
T子ママから旅行の記念写真チップを返してもらう。


今日のお通しはサワラとタイの刺身。
柔らかい白身を生ビールで流し込む。


その次はカシラ。
もつ焼きで一番好きなのはカシラかも知れない。
マスターに「カツオある?」と聞くと「いやあ、きらしちゃった」と言う答え。
「じゃあシメサバ」と続けた。

ガラッと戸が開いて入って来たのはJRのWさん。
Wさんも最初に注文したのはカツオ。
切らしたと聞いてその次たのんだのはやっぱりシメサバ。


驚いたことに3番目にカウンターに座ったO庭社長も最初にカツオをたのむ。
ないと分かるとシメサバだった。
カツオ→シメサバが3人続いたのだ。


その理由はホワイトボードの一番上にカツオが書いてある。
そして同じ値段でシメサバ。


そうそう録画した「酒場放浪記」を観て興味ある食べ物があった。
それはトマトの肉巻き。
吉田類先生も美味しいと食べていた。
その話題をマスターにすると「プチトマトの肉巻きはうちにもありますよ!」と言われた。

「うちではプチトマトを豚バラ肉で巻いたので、プチバラ焼きといいます!」


そのプチバラ焼きの写真がこれだ。
いける!



家に帰りプロ野球交流戦を観る。
醒めた巨人フアンの私でも一応気になる。
楽天×巨人戦にチャンネルを合わす。


そこに映ったのは星野監督の恐い顔。
試合中ずーっとこんな怒った顔をしたんじゃ選手は萎縮しちゃう!
勝負事は気合じゃ!ということらしい。
でも私は温厚なロッテの西村さんのほうが好きだ。




巨人が負けそうなのでTVを消した。
パソコンの前に座りお香を炊く。
これは娘のタイみやげ。
ゾウのお香立てもそうだ。