トミゾーが東京へ帰る。



家の前まで来るとまだ帰りたくないと駄々をこねるムック。











朝食はお稲荷さん。
油揚げの中身は筍ごはんである。
こんなに食べられない。
3個が限度。






富蔵くんが今日市ヶ谷へ帰ることになった。
餌などの世話の半分はママがやってくれた。
私がやったのはウンチとり。
富蔵くんが「みなさんのトカゲで楽しい3週間でした」と正式に挨拶(?)。



車に乗りこんだのはママ、娘、ムック、それに富蔵くん。
月曜日とあって道路は混雑している。


スカイツリーのようなタワーが見える。
これは自衛隊のレーダー。









段ボール箱から広いガラスケースに入ると生き生きとするトミゾー。
ムックが飛びつきたくてソファの上に乗る。
ペロペロと舌を出しながら..。







娘のマンションに滞在したのは1時間。
そしてまた靖国通りから日光街道を通り越谷まで。
帰りも渋滞。
ラジオで「環状七号線梅島陸橋では上下線とも渋滞中」とやっていたが丁度そのときにいたのが陸橋手前。


家に着いたのが4時半。





今日は休肝日。
おとなしく夕食を食べる。
アルコールが入らないとテンションがあがらない。
でも我慢。
明日、美味しいビール(発泡酒)が飲めるぞと心に言い聞かせる。


ニュースによると4月のビール出荷量は2カ月ぶりに増加したそうだ。
大震災があったので自粛ムードで中止になった宴会は数知れず。
まだスカッとした気分じゃないが...。


いずれにしても一番頭が痛いのは原発問題。
連日TVや新聞を見ると気持ちが重くなる。



7時からフジTVのネプリーグを観る。
ネプチューンチームの対戦相手は宮本亜門率いる「太平洋序曲」チーム。
6月からはじまるミュージカルの宣伝である。


このクイズで一番面白いのはファイブボンバーズ。
筋書きがない。
毎回、利口そうな顔をしてこんな問題も分からないか!と思う。
その原因は、追いつめられると頭の中が真っ白になる現象である。


今日はどういうわけか太平洋序曲チームがトロッコに乗って100万円を獲得したのだ。




座椅子で丸まっているムックにカメラを向けた。
でもこっちを見てくれないのだ。
「長い時間、車に揺られてボクも疲れたよ〜」