チューバッカからウナギ犬に変身!



トリミングに行ってリボンをつけてもらったムック。










昨年から夢をみて寝言を言う回数が増えた。
昨日は何かに追いかけられた夢をみた。
そして「来た来た!」と大きな声で寝言を言ったらしい。
ママが驚いて私を起こした。


地震が来たと勘違いしたようだ。
ご迷惑をおかけします。


朝の散歩は草加公園に行く。
こんな早い時間に裏側にある駐車場はいっぱいである。
少年野球の一団が早朝試合で集まっていた。




広場に仁王立ちするムック。
トリミングをした写真を見比べてほしい。
チューバッカからウナギ犬になっている。








公園内の遊技場にハンモックがある。
そこに若い男性2人が熟睡していた。
ここで一晩明かしたのかな?



ムックを「いぬのとこやさん」に連れていく。
優しいオネエサンに迎えられた。
ムックを預けて「じゃあね」と手を振ると舌をペロペロと出す。
ペロペロは緊張している合図。





昼食はかき揚げうどん。
この量を4人で粛々と平らげた。


ペットショップで生きコオロギを買う。
大型20匹で250円。
富蔵くんのオヤツである。


娘がコオロギを富蔵くんにあげる。
6匹を1分であっという間。
恐るべしトミゾーの食欲。


残った16匹は庭に放つ。


そのコオロギくんたちが1時間後には鳴きだした。
これは楽しい。






すっかり細くなってウナギ犬化したムックを谷古田公園で散歩。
向こうからシーズ犬がやって来た。
その子もリボンをつけていた。
飼い主のオバチャンに聞いたら今年で15歳だそうだ。
こんなに長生きする小型犬を見ると嬉しくなる。


「でも、もう目も見えないかも、それに昨年は睾丸を摘出したのよ」と教えてくれた。



用水に竿を出しているオジチャンが「今日は当たりがないなあ」と見物人と会話していた。




婿殿の実家そばの歩道に新聞紙を敷いて座りこんでいる男性が3人。
缶ビールで乾杯しているようだ。
桜はもうないし、バラを見ながら宴会かな?




昨日写真をアップした公園のシャクヤクの蕾。
今日は花が開いていた。
そのそばにシャベルを持ったオジサンがいた。
そこで「いつもここを通るたびに見てますよ、奇麗な花ですね」と挨拶。


「いやあ、3年前に咲き終わったシャクヤクを貰ってここに植えたんですよ、好きじゃないとできませんよ」と誇らしげに笑うオジサン。
ここは市民花壇である。


自転車にムックを乗せた瞬間。
そばにゼニアオイが咲いていたのでパチリ。
横顔もだるまみたいで個性的でしょ。












夜は春巻と筍ごはん。
昨日キャラットさんにいただいた筍瓶詰めがある。
「もったいないけど使わせてもらいましょう」とママ。

因みに春巻きは英語でスプリングロールと言うらしい。













ご近所の奥様にいただいた小田原みやげの「鈴廣のあげかま」と「渡邊ベーカリーの梅干あげぱん」も食卓に。(頂き物が多い)


これじゃあ太る。












最後にママの膝の上に立つウナギ犬。