浅草に観光客がもどった?



このモシャモシャ顔も今日限り。
明日、とこやさんに行くのだ。










公園に今にも開きそうなシャクヤクの蕾。
牡丹に似ている。




折り込み広告を見てターゲットを絞りスーパーを回る。
それも自転車で。
マルエツでは玉子と牛乳パック、ヤオコーではテッシュペーパー、マルヤでは缶ビールとつゆの素。
毎日時間はたっぷりある、目的を持って行動することはいい。




マルヤに向かう途中で何とキャラットさんとばったり。
不思議なほど偶然。
お宅にお伺いして美男子イチローくんを見せてもらう。
写真はパパに抱かれたイチローくん。
羨ましいほどスリムである。


キャラットさんから珍しい筍の瓶詰めをお土産でいただく。



天気がいいので浅草に行く。
先月6日に自転車で行って以来。

仲見世のアーケードが新しくなった。
安売りショップの呼びこみが激しい。
ブランド品が5千円ぽっきりなど。




わけあり本舗や倒産品投げ売りなどの珍しい店舗もある。浅草らしい。
以前、夜逃げ屋本舗というのもあった。









六区の大通りでは大道芸人に人の輪が出来ている。
初めに見たのはパントマイム。
これは面白かった。

TVのお笑い番組でもOKだ。









その次の輪はマジック。

ピエロのかっこうをしたマジシャンは観客を巻き込むスタイル。
私の前に座っていたサラリーマンは空き缶の中から出て来たコーラを飲まされた。



映画館では懐かしい昔の映画が上映されている。
裕次郎の「明日は明日の風が吹く」、植木等の「花のお江戸の無責任」、田宮二郎の「喧嘩犬」。
豪華3本立てだ。





浅草寺本堂。
観光客もだいぶ戻って来たような気がする。






昼は例によって「ニュー浅草」へ。
テーブルの相席。
暑い、早く生ビールを飲みたい。
とりあえず冷や奴とビール。




デジカメで撮る。
する隣のオッサンが「へえ」と言う。
「毎日の記録です..」と一応説明したが「写真を撮る人の気持ちが分からないよ」とも。
これ以上話すのをやめた。



その次に注文したのが「じゃがオムレツ」。
これはミスオーダーだった。
いや、ちゃんと出て来たんだが..不味いのだ。


口直しに牡蠣フライとチューハイを注文。
赤いオベベを着た60歳半ばのオバチャンが入って来た。
のんべえが多いこの店にたった一人で入るなんていい度胸である。
オバチャンは定食をたのんでからトイレに入った。




仲見世通りを雷門に向かって歩く。
外人の姿もある。
大震災直後は外国からの観光客はいなくなったらしいが。












きびだんこ屋さんに美人店員がいた。
さっきの外人さんが撮っていたのは彼女かな。









松屋ユニクロに寄り夏用のシャツを衝動買い。
同じフロアーにある本屋で佐々木譲の「巡査の休日」も買った。
帰りの車内で読んだが3頁で寝てしまった。
私は毎日が休日。







最後に立って寝ているように見えるムック。
ピンボケ?